見出し画像

nekogaoさん刺繍ブローチ(コーヒー)

すてきにハンドメイド(以下、すてハン)で拝見し、早速雑誌を見たnekogaoさんの猫刺繍。

すごく可愛いーーー!

すてハンのマフラー猫さんをつくろうと考えていたのですが、ウール糸とウール糸用の針を入手しないままになっていました。
買わなきゃなと思っていて、つい先日、このブローチキットを見つけて即購入しました。
同じ店でウール糸と針も買えましたが、そちらはまだ買ってません。
でもいつか作りたい。マフラー猫。

キットは手軽だし、コーヒーと猫の組み合わせは好きすぎる。気がついたら買っていました。

いろいろ気がついたことをメモします。

  • 一本どりは難しい(よく絡まるような?隙間も空きやすい気がします)

  • 一本どりサテンステッチは細かい表現に良い

  • ステッチの糸の本数は大切

  • ステッチの使い分け大切
    サテンステッチとチェーンステッチの使い分けで質感?出ててすごい

  • バックステッチは難しい

  • 人形は顔が大切
    4回くらい直しました

  • 黒い布は図案写しも刺すのも難しい

別の写真。かわいいチロルチョコと。

黒い布は難しい。
図案印刷がないタイプのキットだったので、まず図案写しに一苦労。
以前買った白のチャコピー、薄くしか写らなくて、白のチャコペンでなぞりました。
保存が悪かったのか、力が弱かったのかは不明です。

指すのも難しい。
白系の布より、ガタガタが目立つような。
今見ても目と鼻のバックステッチ、こんなに隙間ないほうがいいような。
難しいですね。

でもかわいいからオッケー!
綿入れすぎてパンパンなのもかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?