見出し画像

【女子ひとり旅】ベトナム横断記🇻🇳

・2023年9/4〜9/14、ベトナム横断ひとり旅をしました。

・旅路は成田→ハノイ→サパ→ハノイ→フエ→ダナン→ホイアン→ニャチャン→ホーチミン→成田。

雑マップ

・交通手段は飛行機、寝台列車、寝台バスを使用しました。

旅を通して学んだこと

①とにかくご飯美味しすぎ
②北と南でベトナム人の性格が異なる
③寝台列車よりバスの方が快適
④agoda,12Go Asia,google map,grabがあれば生きていける 文明に感謝
⑤個人的ベストシティはニャチャン

なぜ行ったのか なぜベトナムなのか

・8月末に広告代理店を辞め、10月からコンサルに転職することになりました。その空いた一カ月で旅をしようと決め、コロナで行けていなかった海外に行くことにしました。最初はラオスに行ってみたかったので、ベトナム→ラオス→タイの順で陸路の旅をしようと考えたのですが、調べてみるとベトナム→ラオスのバスは相当過酷らしいという記事が。。

そもそもなぜ陸路選択肢しかないか

→シンプルに金欠だから。(大粒の涙)

・三軒茶屋に住んで飲みまくっていたら全くお金が貯まらないという1年を過ごしていました。
そのため、航空券移動費滞在費その他諸々合わせて 10日間で10万円以内で旅行する必要があり、となるとラオスに飛行機で行く選択肢はなくなりました。タイ経由で行く選択肢もありましたが、バンコクは2度行ったし、カオサン通りはひとりではなく友達と行った方が楽しいだろう+日本人宿は出来るだけ泊まりたくなかったのでタイ→ラオスは諦めました。

・ということで、東南アジアで個人的に一番好きなベトナムをもっと知りたい+旅行費も安価に抑えることが出来ると思いベトナム横断旅行をすることに決めました。(水曜どうでしょうで横断してたのを真似してみたい、と思った気持ちもある)

・noteは以下に分けて書きたいと思います。
①出発編
②ハノイ編
③サパ編
④フエ編
⑤ダナン、ホイアン編
⑥ニャチャン編
⑦ホーチミン・帰国編
⑧総括

・先に旅の所感を伝えると、
 ・行ってよかった
 ・女子ひとりでも全然大丈夫
 ・毎日ビールを飲み幸せを感じた 
というところです。

・旅の記録をまとめようまとめようと思い、はや4ヶ月が経ってしまいました。色褪せないうちに執筆します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?