見出し画像

ドラゴンクエスト5 フルコンプやり込み チャートメモ(幼年期)

こんにちは、はるまきです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、4月からYouTubeの投稿を始めた身であるのですが、
先日5/30より、約6年ぶりのリベンジと称し、
ドラゴンクエスト5 フルコンプやり込み を
YouTube・niconicoと同時配信にてスタートいたしました。

かなりの長期間頑張る企画となっております。
もしよろしければ、遊びに来てくださるとうれしいです。

さて、メモやまとめることが好きな性格なので、
備忘がてらに、今回の企画のチャートをこちらにまとめることにしました。
早速書いていきましょう!

船~サンタローズ

○船
1.アイテム回収
  開始すぐのタンス→やくそう、まもりのたね
  甲板タル→やくそう、すころくけん
  フローラの部屋タンス→やくそう
  倉庫タル→やくそう、すころくけん
2.倉庫右の船員と、船長に会話
  →港に着く

○港
1.アイテム回収
  タル→10ゴールド
2.外に出てイベント進行

○サンタローズ
1.アイテム回収
  自宅タンス→かわのぼうし、やくそう
  自宅1Fツボ→おなべのふた
  自宅地下ツボ→ちからのたね
  井戸の中→サンタローズの石
  武器屋タンス→やくそう
2.買い物
  武器屋の一式
  ※青年期後半に絵の世界から買えるので急がなくていい

○サンタローズ洞くつ
1.アイテム回収・順路
  1F
   入ってすぐ左→やくそう
   戻って上に行って左で階段
  B1F
   右行って下→50ゴールド
   階段まで戻って左行って上→かわのたて
   下に向かって左で階段
  B2F
   広場でイベント
   上に行き→旅人の服

○サンタローズ
1.アイテム回収
  道具屋タンス→ておりのケープ

アルカパ~レヌール城

○アルカパ
1.アイテム回収
  宿屋3Fタンス→まもりのたね・キメラのつばさ
2.買い物
  防具屋→きぬのエプロン2個・革のドレス2個・旅人の服47個
      ※ここで買わないといけない 青年期で購入・ドロップ不可
      革の鎧54個
      ※妖精の村でも購入可 なお幼年期限定品
  道具屋→ヘアバンド2個
      ※ここで買わないといけない 青年期で購入・ドロップ不可
  武器屋→ブロンズナイフ23個・いばらのムチ35個
      ※ここで買わないといけない 青年期で購入不可

○レヌール城周辺 フィールド
1.999匹狩り
  くびながイタチ 999匹
  ベビーパンサー 999匹

○レヌール城
1.アイテム回収、順路
  外観入ってすぐのツボ→薬草・キメラのつばさ
  裏から入り7F、階段を降りる
  6F石像を調べて戦闘→まもりのたね
  外に出てイベント→道なりに行き階段を降りる
  5F王の寝室のタンス→銀のトレイ、ておりのケープ、薬草
  その後右の階段を降り4F→もう一度降りて3F
  外に出て王と会話、王の指示通り階段へ行き道なりに降りる
  1Fに降りたら左に向かい階段
  B1Fツボ→松明、薬草
  一旦外に出て洞窟から宝箱→銀のティーカップ、30G、力の種
  裏から3Fベランダの王のところへ戻り再度城内へ、
  通路を通り反対側階段登り、4Fで松明使用→そばの穴へ落ちる
  落ちた先宝箱→銀のポット(ティーセット完成)、キメラのつばさ
  穴に落ちて2F→再び上って4F→広間でイベント、1Fへ
  イベント後右の階段を登って再度4Fへ
  ベランダに出てボス戦
  ※サンタローズに帰る前に、必ずビアンカの装備を剥ぐ

サンタローズ~妖精の国

○サンタローズ
1.宿屋地下のベラに話しフラグ立て
2.サンタローズの洞くつで999匹狩り(1F)
  とげぼうず 999匹
  せみもぐら 999匹

○妖精の国
1.アイテム回収
  中間の島の足元→命の木のみ
  防具屋タンス→聖水
2.買い物
  防具屋→鱗の鎧54個・革の鎧54個
  ※ここで買わないといけない 青年期で購入・ドロップ不可 

○ドワーフの洞窟
1.アイテム回収・順路
  B1F
   入って左上の宝箱→100G、25G
   そのまま下に行って階段
  B2F
   右へ行って階段
  B3F
   右下宝箱→すばやさのたね
   戻って右下へ行き階段
  B4F
   真上に行ってイベント
   戻って扉開けて宝箱→120G、命のきのみ

○氷の館
1.999匹狩り
  ドラキーマ 999匹
  カパーラナーガ 800匹程度(古代の遺跡でも出る 水路部18%)
2.アイテム回収・順路
  外観左上→かしこさのたね
  中に入り穴に落ち、登って左下の階段へ→5G、キメラのつばさ
  戻って右の階段→ボス

ラインハット~古代の遺跡

○ラインハットの城
1.フラグ立て・ストーリー進行
  移動可能になった後→王妃・ヘンリー・2F兵士詰所奥の兵士
  王に再度話してヘンリーの部屋→パパス
  ヘンリーの部屋で子分イベント
2.アイテム回収
  城の教会上タンス→ふしぎなきのみ
3.買い物
  防具屋→毛皮のマント75個

○ラインハット周辺、古代の遺跡周辺
1.999匹狩り
  わらいぐさ 999匹(関所周辺)
  トンネラー 999匹(遺跡周辺)

○古代の遺跡
1.999匹狩り
  カパーラナーガ(まだなら)
  ダークアイ 999匹(出にくい 根気がいる)
2.アイテム回収・順路
  アイテムはヘンリー合流後
  大空洞は一本道なので迷わない→水路でヘンリー合流
  水路牢屋近く→エルフののみぐすり
  水路左下奥→まもののエサ
  大空洞に移動→道なりに戻り
  すごろくけん、ちからのたね、どくけしそう、180G回収
  入口に戻ってゲマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?