見出し画像

ドラゴンクエスト5 フルコンプやり込み チャートメモ(青年期前半2)

ご無沙汰しております、はるまきです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

2022年5月末より、Youtube、niconicoにて配信しております
ドラゴンクエスト5 フルコンプやり込み の
青年期前半のチャートメモその2を、載せていきます。
ポートセルミ~結婚まで。


ポートセルミ~ルラフェン

○ポートセルミ
1.アイテム回収
   灯台3Fタンス→ちいさなメダル
   モンスター爺さん地下ツボ→すごろくけん
   教会庭→ちいさなメダル、100G
※花をどけて壁沿いを調べると出てくる
   武器防具屋 2Fタンス→ステテコパンツ
   酒場 2F中央タンス→すごろくけん
   酒場楽屋タンス→きぬのエプロン
2.チャート
   酒場でさんぞくウルフ戦→1500G
   終了後南のカボチ村へ
3.やること
   宿屋のカウンターに福引屋がある
   ゴールドカード狙いでひたすら回す!
   福引券は道具屋で確率入手 やくそう1枚ずつ買うとお得

○ポートセルミ周辺
1.勧誘
   まほうつかい(1/2、1/64、1/64) 他もよく出るがここが一番多いかも
   まだなら:さまようよろい、ドラゴンキッズ
1.999匹狩り
   必須:ドラゴンキッズ
   任意:メタルライダー、モーザ、まほうつかい
      さまようよろい、さんぞくウルフ

○カボチ村
1.アイテム回収
   真ん中の左側民家ツボ→力のたね、ちいさなメダル
   真ん中の右側民家タル→革の帽子
   よろず屋地面→ちいさなメダル
   村長宅 2Fタンス→すごろくけん
   村長宅 2Fツボ→ちいさなメダル、魔法の聖水
   地下の宝箱→メガンテの腕輪
2.チャート
   村長宅で会話 ※昼限定 → 魔物のすみかへ

○魔物のすみか
1.勧誘
   ミステリドール(1/16、1/64、1/64)
   ドロヌーバ(1/4、1/64、1/128)
    ※ミステリドールは出現率がどこも悪いので、
     可能ならここで集めておきたい
   まだなら:まほうつかい、ビックアイ
   全力:メタルスライム
2.999匹狩り
   優先:ビッグスロース、デススパーク
   任意:デスパロット、とつげきへい
   (まだなら)エビルプラント、他多数
3.アイテム回収・順路
   入って道なり、ガイコツ調べる→ちいさなメダル
   左下に向かい宝箱→石の斧
   右下に向かい階段でB2F
   その場の穴に落ちてB3F→左下宝箱で鉄の胸当て
   上の階段でB2Fに戻り、左下へ向かい宝箱→ひとくいばこ
※ちいさなメダルドロップまで粘る!(1/8)
   右、上に向かいB3Fに降りる→キラーパンサーと再会

○カボチ村
 ・チャート
   村長と話す→1500G
   外の男の子と話し、肩書きをモンスターつかいに変更
   真ん中右の家の男性と会話→畑を調べてコワモテかかし
   ルラフェンへ

ルラフェン~サラボナ

○ルラフェン南部
1.勧誘
   まだなら:ミステリドール、ビックアイ、エンプーサ
2.999匹狩り
   必須:エンプーサ、メタルライダー
   優先:ミステリドール
   任意:モーザ、デスパロット

○ルラフェン
1.アイテム回収
   宿屋2Fツボ→ちいさなメダル
   
酒場1Fタル→ふくびきけん
   
酒場2Fタル→ふしぎなきのみ
   酒場2Fタンス→すごろくけん
   ベネットじいさん宅前のツボ→キメラのつばさ
   ベネットじいさん宅のタル→まほうのせいすい、やくそう
   町外観 ツボ密集地→ちいさなメダル、すばやさのたね
2.チャート
   ベネットじいさんと会話→ルラムーン草の回収へ

○ルラフェン北部
1.勧誘
   パペットマン(1/32、1/64、1/128)
   まだなら:さまようよろい、ミステリドール
2.999匹狩り
   必須:さまようよろい、さんぞくウルフ、
      モーザ、ミステリドール
   任意:スモールグール、パペットマン

○ルラフェン西部
1.勧誘
   まだなら:パペットマン
2.999匹狩り
   必須:もし終わってなければ おばけきのこ
   任意:スモールグール、パペットマン
      キラーパンサー、リビングデッド

○ルラフェンの町
1.チャート
   ベネットじいさんと会話→ルーラ習得
   自動的にラインハットへ

〇ラインハット
1.チャート
   3Fへ行きヘンリーと会話
   旧ヘンリーの部屋の宝箱を調べ、再度ヘンリーと会話で
   きねんオルゴールをもらう
   ルラフェンへ戻る

〇ルラフェン
1.アイテム回収、チャート
   昼に教会奥にいる老人と会話
   その後夜に教会奥にいる青年と会話→青年横のツボを調べる
   その後ベネットじいさんと会話→ルラフェンのじざけ
   
うわさのほこらへ

〇うわさのほこら周辺
1.勧誘
   まだなら:パペットマン
2.999匹狩り
   必須:キラーパンサー、ビッグスロース、
      パペットマン、とつげきへい、デスパロット
   任意:デススパーク、グレゴール、スモールグール

○うわさのほこら
1.アイテム回収
   
外観ツボ→ふくびきけん
   
井戸の中→ちいさなメダル
   
宿屋主人と会話後、カウンターを調べる→うわさのノート
2.チャート
   特になし 会話のみ

〇ルラフェン南の洞くつ
1.勧誘
   まだなら:ドロヌーバ、ビックアイ
2.999匹狩り
   必須:リビングデッド、ドロヌーバ、
      ビックアイ、デススパーク
   任意:へびこうもり
3.アイテム回収、順路
   右下に向かう→ちいさなメダル
   戻って左下で抜けられる

サラボナ~結婚

○サラボナ周辺
1.勧誘
   無し
2.999匹狩り
   必須:グレゴール、スモールグール
   任意:メタルハンター、ベロゴン、まものつかい、
      ランスアーミー

○ルラフェンの町
1.アイテム回収
   宿屋タンス→てつのたて
   
右下の民家1Fタンス→ちいさなメダル
   
     2Fタンス→ふくびきけん
   別荘タンス→かしこさのたね
   ルドマン宅2Fタンス→きぬのエプロン、すごろくけん
   フローラの部屋→ぎんのかみかざり
2.チャート
   入口でイベント
   ルドマン宅に入り、指輪回収イベント発生
   死の火山へ

○死の火山周辺
1.勧誘
   キメラ(1/16、1/64、1/64)
   ばくだんいわ(1/64、1/128、1/256)
2.999匹狩り
   必須:ダークマンモス
   任意:キメラ、ランスアーミー、ばくだんいわ
      ベロゴン、まものつかい、メタルハンター

○死の火山
1.勧誘
   ほのおのせんし(1/64、1/128。1/256)
   おどるほうせき(1/16、1/64、1/64)
   まだなら:キメラ、ばくだんいわ
   全力:メタルスライム
2.999匹狩り
   必須:ホースデビル、キメラ、ばくだんいわ
   任意:マドルーパー、まものつかい、ランスアーミー
      おどるほうせき、ほのおのせんし、メタルハンター
3.アイテム回収、順路
   B1F
    入って左→二つある橋の左側を渡り下→450G
    戻って上に行き道なりで階段
   B2F
    分かれ道を右
    陸地上の行き止まり宝箱→すごろくけん
    戻ってマグマに入り、小島→まふうじのつえ
    来た道を戻り下へ行き、道なり
    分かれ道を右→下で宝箱→てつかぶと
    分かれ道に戻り上に行くと階段
   B3F
    分かれ道を上
    マグマに突っ込み行き止まりに宝箱→まもりのたね
    戻って左に突き進み、分かれ道を上→左へ
    行き止まりに宝箱→1500G
    最初の分かれ道まで戻って、上へ
    マグマが続く道を越えた先の分かれ道
    マグマ側→回復ポイント
    地上側→ようがんげんじん戦
    勝ってほのおのリングを確保

〇サラボナ
1.チャート
   ルドマンにほのおのリングを預ける
   船がフィールドに出るので、それに乗って山奥の村へ

○山奥の村
1.アイテム回収
   よろずやツボ(下)→ちからのたね
   ※上はあくまのツボ ちいさなメダル粘る(1/8)
   宿屋の地下 酒場のタル→ちいさなメダル
   宿屋2Fタンス→やくそう
   外観 右側の墓→ちいさなメダル
   ビアンカ宅 下の井戸→すごろくけん
2.チャート
   ビアンカの家でイベント→ビアンカ加入
   フィールドの水門を開けてもらう

○海(サラボナ周辺)
1.勧誘
   なし
2.999匹狩り
   必須:プクプク、たまてがい
   任意:マーマン、オクトリーチ、シードッグ

○滝の洞くつ
1.勧誘
   ベホマスライム(1/64、1/128。1/256)
   まだなら:おどるほうせき
   全力:メタルスライム
2.999匹狩り
   必須:ガスダンゴ、へびこうもり、ランスアーミー
      まものつかい、ベロゴン
   任意:おどるほうせき、メタルハンター、マーマン
      オーク、オクトリーチ、プチイール、マドルーパー
3.アイテム回収、順路
   B1F~B3F
    道なり
   B4F
    道なり
    最後に階段ではなく穴へ落ちる
   B5F
    下へ行き道なり 行き止まりに宝箱→やすらぎのローブ
    戻って穴へ落ちる
   B6F
    上に行って道なり
   B7F
    道なりに進み水場へ
    着いたら右へ行き下り階段 その先→エルフののみぐすり
    戻って水場を上へ向かう
    小部屋前の宝箱→1200G
    小部屋→みずのリング

○サラボナ
1.チャート
   ルドマン宅へ行きみずのリングを渡す
   結婚イベント※当チャートはビアンカチャートとなります
   山奥の村でシルクのヴェール
   結婚式後自動で紅白まんじゅう
   ルドマン宅で2000Gてんくうのたてを回収
   ポートセルミへ

○ポートセルミ
1.チャート
   船着き場でボトルシップ購入
   船に乗って新婚旅行へ

おわりに

この辺りから、勧誘率1/64のモンスターが出始めるようになり
勧誘に時間がかかり始めます。この時点で300時間までいきそうですね。
根気がありゃあ大丈夫! な気持ちでやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?