見出し画像

2024年のやりたいことリスト

こんにちは、はるまきです。

2024年になりましたので、今年のやりたいことをまとめてみます。
他の記事でお分かりになりますとおり、ゲームが大好きな人間なので
ゲーム関係のやりたいことがまあまあ多めとなっております。
現時点で100個には届いていませんが、そのうちやりたいことが増えて追記されていくと思います。

なお、これらすべてを達成させようとは思っておらず、
ほぼすべてが「できたらいいな!」程度で考えています。
これによって自分のモチベーションが上がればいいと思っています。


ライフスタイル関係

 1.一年無事に生ききる
   元日から辛いことが起こったこともあり、
   一日一日を大事に生きて、また年末年始を迎えたく思います。

 2.新NISAつみたて限度額までほりこむ
   2024年から制度が変わりました。
   つみたて枠は120万/年、成長投資は240万/年 です。
   一年で360万ほりこめるか……?

 3.アレルギー検査を行う
 4.人間ドックを受ける
   もうすぐ30歳を迎えるにあたり、
   身体の状態を見ておきたいところ。

 5.自分に合う寝具を買う
   寝具は大事。最強のマットレスが欲しい。

 6.新しい交友関係を持つ
   2022年に有難いことにご縁がありました。
   大人になってからできる交友関係は本当に大事にしたいです。

 7.風邪をひかない
   2023年秋に風邪を引いてくっそしんどかったので……
   早寝早起き朝ごはんを徹底します。

 8.年収を増やす
   50万ぐらい増えないかな……
   給料では限界があるので、副収入が欲しいです。

 9.スマホのスクリーンタイムを平均8時間未満に抑える
   現在10時間前後が平均です。
   引くほどスマホ見てます。やめよう

10.大規模断捨離を行う
   要らないものが溜まってきているような気もするので、
   今年に一気に整理していきたい。

11.防災用品そろえておく
   元日の件も踏まえ。

12.週の歩数平均7000歩
   在宅勤務のこともあり歩かなさすぎる。
   一日500歩未満もこともあるので身体に悪い。

13.ふるさと納税を行う
   毎年必ず行っているので、
   今年も限度ギリギリまでやります。

14.体重マイナス5kg
   2023年に太りすぎました。戻します。

15.宝くじ当てる
   ライフスタイルかこれ……?
   でも当てたらライフプラン大きく変わるのでこちらに。

16.白湯を飲む
   平日は水分をとる機会が少ないため、
   水筒に入れるなどして積極的にのむようにしたいです。

17.自分ファーストで生活
   正直、ここ大事にしないと潰れると思いました。
   自分の命がないと何もできないから、
   少しでも自分を大事にしたいです。

18.受動で済まさず能動的になる
   受け身になりすぎ、良くない、絶対。
   仕事も家庭も趣味も、自分からガンガン動くようにしたいです。

19.不労所得年5万
   株配当などでなんとか……(2023年は15,000程ありました)

20.株主総会参加
   せっかく単元株を持っていて権利があるので、
   やったことないことは積極的にチャレンジしたいです。

21.総資産を2023年から100万アップ
   今年は適度にお金を使っていきたいので、
   金額はざっくりです。赤字にならなければOK

22.自分の誕生日は自分を究極に甘やかす
   最近自分の誕生日がただの日になっている気がするので、
   美味しいもの食べたりして甘やかしたいです。

旅行関係

 1.一人旅をする
   最後にしたのは2017年。
   そろそろ当てもない一人旅をしたい。

 2.北海道へ行く
   美味しいごちそうをたらふく食べたい……
   一度行った函館がとても良かったので、また行きたい。

 3.九州へ行く
   仕事で行ったことがあるが、旅行では一度もない。
   そろそろいろんなところを巡りたい。

 4.海外へ行く
   パスポート切れる前に一つぐらい行っておきたいところ。
   飛行機大の苦手ですが……

 5.実家家族と旅行
   そろそろどこか連れてってやらないと怒られそう。

 6.高級宿に泊まる
 7.露天風呂付き客室に泊まる
   夢。
   一泊10万するようなところ泊まりたいし、
   一生風呂に浸かっている自信がある。

 8.ディズニー行く
 9.ユニバ行く

   どちらも5年ぐらいまともに行っていないので
   そろそろ行きたい。ニンテンドーワールドめっちゃ行きたい。

10.地元(滋賀)をじっくり観光する
   地元民だから蔑ろにしていたところもあったんじゃないかと。
   特に湖北の方はしっかり観光してみようと思う。

11.東京23区全てを観光する
   いつまで関東に居るか分からないので
   気軽に行けるうちに行きたい!

12.47都道府県制覇
   岡山と九州巡れば完遂。
   西ばっかり

13.花見する
14.花火見る
15.紅葉見る
16.雪見る

   せっかく四季のある日本に生まれているので、
   見れるものは全部見ておきたい。

ゲーム関係

 1.一万円握りしめて中古ゲーム爆買い
   ゲーマーの夢。これ専用の貯金をして春先ぐらいに使いたい。
   静岡にできたデカイ駿河屋に行きたい。

 2.レトロフリーク購入
   欲しい欲しいと思いながら何年も足踏みしています。
   レトロゲーを気兼ねなく買えるからそろそろ確保しておきたい。

 3.DQ5配信企画 ストーリー完走
 4.DQ5配信企画 999匹狩り完走

   2022年5月末から始めて1年半、未だに青年期前半。
   さすがにのんびりしすぎたので、今年は駆け足で。

 5.トルネコ3 ポポロ異世界打開
   毎年やってる異世界打開。
   昨年は一度も異世界に潜っていませんでした……。

 6.トルネコ3 動画の投稿を行う
   サボりすぎてご指摘いただきました……大反省。

 7.DQ10 最新バージョンまで到達
   現在4.0突入。
   恐らく今年終わりごろには7.2辺りと思われるので、
   そこまで突っ走っていかねば。

 8.DQシリーズ所持分全クリ
   3DSリメイクの7と8が未クリア。
   この2作を終わらせたいところ。

 9.FFシリーズ所持分全クリ
   こっちは6~16まで未クリア……

10.ゼノブレイド1・2・3クリア
   いつかのセールでパッケージ版を買い、しっかり積んでます。
   神ゲーというお話をよく聞くので、そろそろ着手したい。

11.英雄伝説 ガガーブトリロジー3作クリア
   がっつり積みゲー。全てPSP版。
   シナリオが良いと聞いているので、一気にやりたいところ。

12.英雄伝説 空の軌跡~碧の軌跡計5作クリア
   全てVita版。
   ガガーブトリロジーをクリア出来たら、
   こっちもやりたいです。積んでますが。

13.ポケモン本編全作品クリア
   バージョン違いを除いた本編未クリアはUSUMだけ。
   他はクリアしているがバージョン違いが未着手が多く、
   ぜーんぶやってしまおうかと思っています。

14.積みゲー50本以下にする
   現在積んでいる本数は100本超。はよやれ

15.シアトリズム ファイナルバーラインやり込み折り返し突入
   密かにやっているやり込み。いつかnoteにまとめたいです。

16.DQ5以外のゲームを配信する
   YouTubeやniconicoで配信しているのがずっとDQ5なので、
   息抜き配信とかやってみたいですね。

17.チャンネル登録200人突破
   特にチャンネル登録者数に拘りはないですが、
   ご縁があれば嬉しいです。

18.やったゲームを紹介するnoteを書く
   何のためにnoteを登録したんだって話。
   書きます。頑張ります。

スキル関係

 1.何らかの資格とる
   候補はFP2級。
   日商簿記1級や行政書士辺りもチャレンジしたいが、
   今年中の資格取得は厳しそう。

 2.ブラインドタッチできるようになる
   何か文章を書く際にやっぱり早く正確に打てるのは大きい。
   ホームポジションとか全然できていないので……。

 3.プログラミング勉強
 4.語学を学び始める

   まだ脳みそが元気なうちに。
   プログラミングはJavascriptをまず覚えたい。
   語学はやっぱり英語分かるようになると強いよなー。

 5.美文字になる
   とにかく字が汚い。自分の日記が読めない。
   ボールペン字を読みやすく丁寧に……。

趣味関係

 1.高校野球を観る
   春夏の甲子園や、秋の神宮など。
   毎年夏の甲子園には通っています。
   今年は神宮や地方大会も観てみようかな。

 2.阪神戦を観に行く
 3.阪神戦10試合以上観戦

   阪神ファンです。居酒屋でぎゃあぎゃあいうオッサンタイプです。
   冒頭の写真は、2019年の甲子園で撮りました。
   甲子園も行きたいし、関東住まいなので関東の球場でも。

 4.セリーグ6球場制覇
   上記の派生。
   せっかくなら全球場制覇したいよなあ?

 5.サッカーを観る
   今までサッカーの試合を生で観戦したことがないので、
   行きやすい関東の試合から観に行ってみたい。

 6.キャッチボールできるようになる
   壊滅的運動音痴です。某トーク番組出られるほど。
   キャッチボールしたい。夢。

 7.今年1年で本12冊読む
   月1冊程度の感覚で。
   教養を深めたり、創作に活かしたりしたい。

 8.料理を楽しんで行う
 9.菓子を作る

   結婚し、週5は料理をしていますが、
   最近苦痛になってきている自分がいることに気づきました。
   昔は趣味として楽しんでいたので、その感覚を取り戻したい。

10.フルコース料理を自分で挑戦してみる
   上記の派生。
   前菜→スープ→メイン→主食→デザート ぐらいまでを
   一度やってみたい。

11.ジャズバーに行く
12.音楽フェスに行く
13.ミュージカルに行く
14.クラシックコンサート行く

   色んな音楽に触れたい。とにかく。
   最近邦楽雑食ゴリラになりつつありますが、
   このへんにハマったらもっと楽しくなりそう。

15.回らない寿司を食べる
16.たっかいバーのたっかいお酒飲む
17.フルコース料理食べる

   たっけえもん飲み食いしてえよなあ?
   そういうところに行っても相応しい人間になりたいです。

18.サイゼ豪遊
19.朝から飲み歩く

   こっちはハイパー庶民。せんべろしたい。
   3000円あればサイゼ豪遊間違いなくできる。

20.一眼レフカメラで写真撮って何かに応募してみる
   親戚より一眼レフカメラを譲ってもらいました。
   高校生の時写真少しだけやってたので、散歩も兼ねて
   いろいろ写真撮ってみようかなと。

21.車運転する
   もともと車必須の滋賀県民でしたが引っ越しに伴い手放し。
   運転するの好きなので、出先でドライブしたい。

22.競馬・競艇・競輪に行ってみる
   公営ギャンブルに行ったことがない。
   大人として経験しておかねば。少額で……。

23.髪を派手な色にする
   この年だがまだ間に合う。
   在宅勤務してる今が一番のチャンスだと思います。

24.セルフジェルネイルに挑戦
   ネイルポリッシュは日ごろからやってますが
   やっぱりジェルネイルの方がいい!
   器具を買うところからですが、移行したい。

25.エステを受ける
26.デパコスを買う
27.アクセサリーを買う
28.骨格・PC診断を受ける
29.スニーカー以外の靴を買う

   自分磨き(外見)。
   昨年堕落極めすぎて弛んでしまったので、マッジで整える。

30.noteを更新する
   ゲーム記事とか色々。
   せっかく登録して全然動かしてない……。

31.インスタを更新する
   インスタには謎の恐怖心がありましたが、取っ払っていく。
   ネイルとか髪とか参考にするのはマジでインスタ便利。

32.iPhone15かその次(16?)を買う
   今のiPhone SE2がそろそろ限界。
   指紋認証手放すのはもったいないけど、USB-Cは大きい……。

33.モニター新調
34.イス新調
35.仕事・ゲーム部屋の改造

   仕事部屋とゲーム部屋が同じです。
   デスクワークで肩腰イカれるので、いいものを買い
   少しでも負担を減らせれば。モニターは完全に趣味。

36.絵を描く
   創作にしても何にしても、絵が上手くなりたい。
   描き続けなければ何も始まらないので、暇な時間ができたら
   積極的に何か描きたい。

37.創作イベントに参加する
   昨年初めてそういったイベントに一般参加した。
   これまで生きてきて、一度も行ったことが無いことを後悔しました。
   今年は同人誌系でも創作グッズ系でもなんでもいいから行きたい。

38.プリンターを買う
   写真をやるなら、あった方がいいし
   写真以外でもこの先使う機会が訪れるかもしれないので
   小さなものでいいから確保しておきたい。

39.ゲーム攻略サイトの骨組みを作ってみる
   プログラミングを学びながら、Wordpressなどで作成したい。
   どこに需要があるのか分からないような、
   フルコンプ・フルカンスト等やり込みに特化したものを
   作りたいです。


まだまだ増えるかもしれません。
自分のできる範囲で、半分できたら上出来ぐらいの気持ちで
新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
2024年も頑張って生きていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?