3〜5月のこと

大変ご無沙汰しております。
また更新をサボりました……
あっという間に6月となり、夏の気配を感じる季節となってきました。

一般的に春と呼ばれる、3月から5月の3ヶ月間。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
私自身は、誕生日&結婚1周年を迎え、細々と楽しく過ごしていました。
そして、ひたすらにゲームを楽しんだ3ヶ月間でもありました(笑)

ということで!
この3ヶ月間に楽しんだゲームを紹介していきます。
写真はありません!! ご了承ください!!

3月

遊んだゲーム
 ・ポケモンレジェンズ アルセウス
 ・MOTHER
 ・MOTHER2

3月は、ポケモンアルセウスのストーリーを無事クリアしました。
システムは最高に良く、のめり込んだらやめられない程の名作でした。
ストーリーについてはそこそこ好評のようですが、私には合わず……。
最後の方は飛ばし飛ばしでした。ゲーフリごめんね。
尚、クリア後要素はほったらかしです。これもごめんね。

アルセウスクリア後、Nintendo Switch Onlineに追加されていた
MOTHERという作品をやったことがなかったので
完全初見でついにプレイ開始。

いやあ、こりゃ名作だ……。
色々な方が名作だと言う事が良くわかりました。
2作とも、ストーリーがとても良かったです。
初代の最後の方に色々理解した瞬間、涙がブワッと出てきました。
初代の方はファミコンということもあり、難易度は結構シビアで
時々しっかりレベル上げをしないと、普通にやられるほどでした。
レベル上げとかの作業が好きな私は、全く苦ではありませんでしたが……🫣

その分、スーファミで出たMOTHER2は、バランス調整がうまくされており
RPGとして完成されていましたね。こちらも名作でした。
ドラムロール式のHP表示を考えた人はすごい。
そして、ラスボスがトラウマと言う人のことも良くわかりました。
ありゃあかん。子供泣いちゃうわ。

なかなかやるタイミングがなかったゲームを楽しむことができ、充実した3月でしたね。
この頃から、ある計画を立てておりまして……

4月

4月に入った瞬間、Youtubeの動画投稿を始めました!!!!笑
投稿しているシリーズは、トルネコ3です。完全に中毒です。

もともとやり込みが好きで、昔はニコニコ動画で活動していました。
しばらく離れていた間も、いつかこういうことをやりたいなあ、という計画を立てており、この度、え〜い、やっちゃえ!! と思って実行に至りました。
久しぶりにトルネコ3のストーリーを進め、アイテムを充実させたり、勧誘の楽しさを再確認したりと、動画を作りつつゲームを楽しんでいます。

動画編集 という作業時間が追加されたことにより、積みゲーを消化する時間は減りました。
が……、購買欲は変わらず……笑
PS Vitaを買ってしまいまして、ケイオスリングスを買ってしまい、
時々ゲオに通うようになり、中古ゲームを漁る人間へと……。
やる時間もそんなにないのに、4月〜5月でゲーム15本ぐらい増えたかもしれない。
1日48時間欲しく思います。

遊んだゲーム
 ・ケイオスリングス
 →4作セットのものを購入し、初代だけひとまずクリア。
  元々はスマホ初期に出たRPGです。そのためUIはスマホに適した感じ。
  ストーリーもしっかりしていて、短時間で遊べるとっつきやすい作品でした。
  外伝含め4作出てますが、スマホで遊べるのは最新作のⅢのみです。

5月

トルネコ3の動画作成を中心としてやっており、積みゲーの消化は一切無しでした。
トルネコ3自体は、異世界の深層に行ったり、動画用データじゃないところで1回打開したりとまあまあ充実。
で、積みゲー消化はしませんでしたが、買うのはガッツリでして……
いつやるのか分からないけど、ブレイブリーデフォルトとかポケダン救助隊DXとかとかとかとか。
仕事やってられませんね〜。やらないと生きていけないんですがね!

そして、トルネコ3の動画活動をやりながら、効率のいい時間の捻出方法を考えて、
5月の終わり頃、ついに決心しました。
その内容はいずれ書きます。

6月以降の予定

3〜5月はこんな感じで生きてきました。
今月からはさらに積みゲー消化の時間をとりづらい状況ではありますが、何かしらを1作品はクリアしたいですね。私自身、もう少し頑張れるんじゃないかって思っています。
ちなみに、中途半端なデータが残っているゲームは、
・FF4TA(PSP)
・英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女(PSP)
・イース セルセタの樹海(PS Vita)
この辺です。いい加減になんとかしろ。

ここまで見ていただきありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?