見出し画像

備忘録:Oculus Quest➕『Tested VR』

Oculus Questの無料アプリの中に『Adam Savage's Tested VR』というのがあってですね。
アダム・サヴェッジを始めとするモデルメイカーやコスチュームデザイナー、造形作家たちの作品作りを「目の前で」観ることができるんです。

『Tested』は以前からサイトがあって(VRじゃありませんが)、いやというほどモノ作りが観られます。
https://www.tested.com/

このサヴェッジという人、ブレードランナーのデッカードブラスターが好きすぎて、実銃を改造してレプリカ製作したというのがファンの間ではちょっと有名な話。

話が逸れました。
で、まずはサヴェッジが彼の工房で剣を作って見せてくれるのですが…

「上からぶら下がってるのは、物体X(ジョン・カーペンターの『遊星からの物体X』)のノリス・モンスターじゃね?」

画像1

と思ったところから、全然話が入ってこなくなりましたよねー。
ちなみに、ノリス・モンスターは別名スパイダーヘッドとも呼ばれております。

物体Xの特殊メイクは、伝説の人ロブ・ボッティンです。
サヴェッジのコレクションなんでしょうね。
・・・まさか、これも自分でレプリカ作ったわけじゃあるまいなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?