見出し画像

動画クリエイターへの道⑤:一眼で動画撮影…の一歩手前

動画って、どうやって撮るの?

充電したての EOS 9000D で試しに動画を撮ってみようとRECボタンを押した私は困惑していました。
ISO・絞り・シャッタースピード、被写界深度や露出などの基礎は一応知っている(写真を勉強したのは20年くらい前の話)とはいえ、写真と動画はその先が全然違います。

観賞に耐える動画を撮るためには、何をどうしたらいいの?

そして同時に思い知りました。

何も考えずに撮れた iPhone 11 Pro のカメラ機能って”神”

神よ、「なんか動画って簡単だね❤」などと勘違いしそうになっていた哀れなアラフィフ女をお許しください。

いつだって先達は有り難い

カメラ固有の操作全般は、すでに購入済みのmini本(前回登場)で学べます。

ただし、

目次索引含む191ページのうち、動画に関しては8ページのみという現実

いわゆる映えを狙ってか、はたまたカメラが小型化し価格もこなれてきたせいか、一眼レフを始める人が増えたのでありましょう。
初心者や女性向けとおぼしき一眼レフの入門書が数多く出版されて書店に並んでおります。
でも、一眼で動画を撮ることに特化した書籍が見当たりません。
YouTubeにおいてさえ「Canon EOS 9000D」だと動画関係の情報は、そう多くありません。
たしかに新しくもなければ、Youtuberに人気の機種でもないけれども、残念すぎる...!
そこで思いついたのは海外仕様の「Canon EOS 77D」という名称。
これで検索してみると、海外の動画が多数ヒットするようになりました!

シネマティックな動画やvlogもたくさんあり、これはもう多少なりとも英語を勉強しておいて良かったです。
また、リアル先達たちのアドバイスも忘れてはいけません。

屋外で撮るならNDフィルターは必須」と言われましたので、素直に購入いたしました。
今後、これを付けて撮影した結果も記録していきたいと思います。

世に出回る情報、本当にほしい情報

さて、ここで本題に戻ります。
You Tubeを見渡せば、スペック紹介、設定、効果的な構図、手持ちやジンバルを使ったカメラワーク、ライティングなどなど一眼で上手に動画を撮影するためのチュートリアルがたくさんあります。
ただ、これまで写真しか撮ってこなかった私が今一番に知りたいのは、こんなことでした。

・ワンカットの中で被写体との距離が変わったら、ピント(フォーカス)はどうするの?オートで大丈夫なの?
・ワンカットの中で光や明るさが変わったら、露出とかホワイトバランスとかどうするの?オートで大丈夫なの?
・撮影中のズームイン/アウト(それにともなうフォーカス)はどうするの?オートで大丈夫なの?
・マニュアルフォーカスにした場合、液晶モニターだけで本当にピントが合ってるかどうかわかるの?
・M(マニュアル)モードにした場合、液晶モニターだけで本当に適正露出かわかるの?

動画は写真と違ってシーンの連続ですから、状況が刻々と変わります。
固定カメラで自撮りするスタイルであれば最初に全部設定してしまえば済むわけなんですが、私はもっと自由に撮りたいのであります。
あまりに疑問が初歩的すぎるのか、これに答えてくれそうな情報がなかなか見つからず、撮影に出る前に行き詰まってしまいました。
気を取り直し、教訓をもとに検索ワードを「focus movie dslr」変えてみたところ…

あるじゃん!英語だけど…(当たり前)

同じように「exposure movie dslr」、「zoom movie dslr」、「dslr movie check focus」などで大量のチュートリアル動画を発見し、見まくっている最中です。

オススメの方法は人によってマチマチですね。
投稿時期によって情報が古かったり、上級機(というか高級機)にしかない機能だったりはしますが、それはそれで知識になると思われます。
実際、自分にできるかどうかは別の話…。

結論は予想どおり

つべこべ言わずにやってみよ、と。
まずは撮ってみなさいよ、と。
たくさん撮って、たくさん失敗して、そこから自分なりの撮影スタイルができていくんでしょうし、たぶんおそらくきっと必要な機材も色々と出てくるんでしょうよ。
まずは今どきの(最新じゃないけどな!)一眼レフのお手並みを拝見するため、次の休みに撮影に出かけることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?