見出し画像

動画クリエイター番外編:マクロレンズを買った!

ゴールデンウィークの恒例行事

写真を始めてから、ほぼ毎年、GWには野幌森林公園に散歩&撮影に行ってます。
ちょうどお花の時期。
そして、樹木に葉が茂る前だから鳥の姿もよく見えます。(ただしバズーカ持ってないので鳥は撃てない、違う、撮れない)
一度だけ、クマゲラに遭遇したことも。
もともと写真では望遠とマクロしか撮ってませんでしたから、マクロレンズは必須なのです。
そして急に、あることに気付いた私。

カメラ、買い替えたんだった

ええ、PENTAX K10Dから Canon EOS 9000D に変わりました。
そのCanonで持ってる武器(レンズ)は

・Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
・Canon EF 50mm F1.8 STM

だけですよ。
当然、今年も撮りに行こうと思ってますよ。
…どうする?

マクロレンズ探し

メインは写真とはいえ、せっかく9000Dを買ったのに、マクロレンズがないからといってK10Dを持っていく…?
「いや、それはないだろう」と心の声が即答。
こういうことは間違いなくカネが解決するわけなのですが、今の私には潤沢に資金があるわけではありません。
一眼用のジンバルも買いたいし、そうこうしているうちにノートPCも買い替え時期が…。
本心では「明るい広角のマクロレンズがほしい」のですが、いいお値段なのであります。
安くてそこそこ写りのいい、PENTAX で使ってたようなマクロレンズはないものか…
そしてまた、あることに気付いた私。

Canon EFマウントがあるじゃないか、SIGMAだもの

とにかく安く、写りが気に入ってずっと使ってたレンズです。
しいて難点をあげれば

50mm単焦点がダブルよね

これです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/discontinued/macro/50_28/

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

画像1

すでに生産終了品なので中古です。
今回はヤフオクにて激安の良品を調達いたしました。
写りは全く問題なし!
念のためAFを試したら、ジーコジーコ言いながらもついてきました。
(このレンズでAFなんて使ったことないけれども)

まさか同じレンズをマウント違いで買うことになるとは…レンズ沼って本当に恐ろしいですね。
これで以前のように一眼で写真を撮る機会が増えそうな予感。
動画撮影は思うように撮れず心折れることが多いので、きっと馴染みのマクロレンズで写真を撮る時間が傷心を癒やしてくれるのではないかと期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?