見出し画像

クロマチック・ハーモニカの音楽会vol.5

第5回は2021年10月25日、横浜市大倉山記念館のホールで開催できました。

「無観客でもいい!ホールで、生伴奏でやる!」と決意し、春から準備を開始していましたがタイミングよく緊急事態宣言が解除となりました。

客席は半数に減らしてマスク着用、休憩時間以外に扉を開放しての換気タイム、受付では検温と消毒、というなかではあるものの、棚橋由美さんのピアノと武藤歌織さんの司会という鉄壁の布陣はこれまで通り……そして気づけば満席に。

今回は中央大学ハーモニカソサイエティの学生さんたちがゲスト演奏に来てくれました。 学生さんたちはエレキベース、エレキギター、ピアノ、カホン、クロマティック・ハーモニカ、シングルハーモニカ の構成で、こういうバンド形態を初めて見て驚いた生徒さんがいた一方、学生さんたちも クロマティック・ハーモニカ+ピアノ かつマイクを使わない演奏は初めてだったそうです。

じつは畠山的には両方の形態があたり前すぎた(初めて見たときはたしかに驚いたような記憶もなくはない)ので、お互いに驚いていたことを知って驚いたという…こういう交流の機会をもっと積極的に作っていかねば!という気づきも得られた会になりました。

思い出2

みなさんから掲載許可をもらい忘れたため、とりあえずゲネプロの畠山のソロ写真↑ MCの武藤さんが撮ってくださいました(たすかった~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?