見出し画像

「グランドメルキュール 沖縄残波岬リゾート」ひとり旅

綺麗な海を見て、心癒されたい気持ちで滞在先を検索していたら、メルキュールに目が留まった。

2024年4月春、全国一斉(22軒)オープンのグランドメルキュール・メルキュールが、沖縄にも2件出来たらしい。

元はロイヤルホテル残波岬として運営されていたホテルがリブランドオープンし、オールインクルーシブのグランドメルキュール 沖縄残波岬リゾートになったのだとか。

メルキュールは、そのシンプルながらもフランスらしい内装が気に入っていて、フランス滞在都市にメルキュールがあれば、まず宿泊候補にするホテル。

そして、パリのアダージョは、立地がよく、冷蔵庫もあるので、フランスのバターを凍らせて、トランクに詰めて土産にすることが叶うため、パリではここが一番ではないかと思っている。(笑)
※メルキュールだと、冷蔵庫しかないので、バターを凍らせることは出来ないのである。。。

さておき。
日本で、クラブメッド以外にオールインクルーシブを謡うホテルって、あんまり知らない。

1.久しぶりの沖縄本島。
2.メルキュール系列のフランス気分の味わえそうな内装。
3.オールインクルーシブ。
4.美しい海を見て癒されそう。

私の脳内、四段活用である。(笑)沖縄にフランス、好き×好きの相乗効果を期待し、ポチっと予約をした。

沖縄に到着したのは、お昼ごろ。ホテルまでは、シャトルバスを予約していて、発車時刻まで時間があるので、早速、空港の「そば処 琉風」でアーサそばを頂く。


沖縄の海藻「アーサ」入りの沖縄そば


シャトルバスは「発車オーライネット」で予約していて、乗り場へ行くと名前を確認されて、バスへ案内してもらえた。


「リムジンバス」12番乗り場より発着

1時間ちょっとでホテルへ到着。
バスの停車案内が「ロイヤルホテル残波岬」となってて、ん?となったけど、グーグル地図を見ながら乗ってたから、ここだ!と分かった。
バスの運転手さんも「案内、まだ古い名前のまんまになっちゃってて。変えないといけないよな~。」と言ってた。(笑)。


シーサーがお出迎え


ホテルロビー


サンゴをイメージしてるのかな。


ホテルロビー
写真の明暗で暗いけど、ほんとはもっと明るくて開放的なロビーだった。

お部屋はスーペリアルーム オーシャンビュー。

部屋内


入口脇のドレッシングコーナー


部屋からのオーシャンビュー


ホテルの屋外プール

15:00から18:00まで、ラウンジサービスがあり、スパークリングワイン、赤白ワイン、ソフトドリンクなど頂けるそう。
早速、行ってみる。

オリオンビールや、コーヒー。
紅茶、ハーブティなども様々な種類があって、見ていて楽しい。ひとくちクッキーやプレッツェル、黒糖のお茶請けなども置いてあり、クッキーとスパークリングワインでソファに腰かけて、屋外プールを眺めながら、まったり過ごす。

♡型のクッキーとスパークリングワイン


ホテルロビー・ラウンジ

スパークリングワインで良い気分になったところで、残波ビーチまで散歩。ちょっとお天気は良くなかったけど、4月は海開きされていて、監視員もおり、ビーチでは外国の方は泳いでた。


残波ビーチ

白い砂と綺麗な海。ビーサンを脱いで、裸足になって砂浜を歩く。海に足を浸し、引く波とともに、足の周りの砂だけざ~っともっていかれる感触が楽しい。

波打ち際で足湯ならぬ足海?状態を楽しむ。

ホテルのすぐ隣は、お菓子御殿 本店。
でで~ん、とそびえたってる!

お菓子御殿 読谷本店

ここは、明日来ようっと。
ホテルへ向かって散歩道を引き返す。

散歩でちょうどお腹が空いてきた。夜ごはんは待ちに待った、オールインクルーシブのディナー。オリオンビール、ワイン、ソフトドリンクなど飲み物も含まれているのだとか。わ~い!テンション上がる!


レストラン LE SENSORIEL


ソムリエセレクションメニューを見てみたら、ワインも素敵だった。
ボトルで頼む場合は、別料金のよう。


前菜(スモークサーモン、野菜スティック、よだれ鶏、ビーツサラダなど)


「もなか寿司」なるものを発見!


ドーナッツ!めちゃ可愛い♡♡

メインは沖縄ならではの温かいお料理が並んでいて、目移りしちゃう。沖縄県産牛のしゃぶしゃぶが美味しかった!チャンプルやラフテーはもちろん、お?と興味を引くお料理を少しずつ食べてたら、も~お腹いっぱい。

ライブキッチンで、グラフォアビーフバーガーをオーダー。
グラフォアって初めて食べたけど、ほぼフォアグラだった、すごい。


グラフォアビーフバーガー

か~な~り、お腹いっぱいだけど、デザートは別腹?(笑)
ライブキッチンにて、苺のモンブランを注文。
その場で作ってくれる!

苺のモンブラン♡

甘いだけじゃなくて、酸味もあって美味しい。甘味と酸味を合わせるデザートって、フランステイストだわ~と嬉しくなっちゃった。

お腹いっぱいで、お部屋で一息。

21:00から23:00まで。ラウンジでナイトキャップの提供があるそう。一日の締めくくりに、大人の時間を楽しむバーとのこと。

出掛けてみると、オリジナルカクテル3種や、ワイン、スピリッツ、ソフトドリンクなどがあった。ハーブを使ったオリジナルカクテルを味見して、ソファでゆっくりしていたら、ねむ~くなってきた。(笑)

お風呂入って寝るか。

展望浴場、露天風呂、サウナへ行ってみる。これもオールインクルーシブに含まれているそう。

お風呂、とっても綺麗で清潔。心地よい眠りにつけそうだわ~。
屋外プールがライトアップされてて、いい感じ。おやすみなさ~い。


屋外プール 夜景


翌朝、気持ち良く目覚め、バルコニーへ出ると、牛ちゃんがいる!

散歩する水牛ちゃん?

竹富島とかで、浅瀬の海を観光客を乗せた荷車を引く牛ちゃんがいるけれど、もしかしたら、海を怖がらないように、砂浜に慣れるように、早朝の浜辺で訓練してるんじゃ。

面白いものが見れたな。

身支度して、朝ごはんを食べに行く。
なんと!朝から、スパークリングワインが飲める!(オリオンビールの提供は夜のみとのこと)

朝スパークリングで元気をチャージ♪


スムージー飲んじゃったので、空のグラスが。。。

スムージーが3種あって、アボガドとマンゴーのスムージーを選択。
クロワッサンがさすがフランス系のホテル。美味しかった~!
小ぶりなので、これだけでお腹いっぱいにならないのも〇。
色々食べたいもん。

朝食後は、海まで散歩に行って、お菓子御殿でスイーツを買って、お部屋に戻る。
そろそろ、チェックアウトの時間。

名残惜しいけど、また来ればいいか。沖縄の海の色をバルコニーからじっくり眺めて、目に焼き付けとこっと。

帰りもシャトルバスにて、那覇空港まで。
8月からは、県内最大級のウォータースライダー、流れるプール、クワイエットプールなどもオープンするのだそう。

混雑する前のちょうど良いタイミングで訪れることが出来たのかも。
今度は、別のグランドメルキュールも行ってみたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?