見出し画像

旅とスキンケア

旅行や出張などの時、国内でも外国でも、
いつも通りのスキンケアがしたいタイプで、
荷物は、なるべく少ない荷物で行きたいから
どうしたらコンパクトにできるかなとか
ストレスなく旅を楽しむ方法とか考えている準備の期間が結構好きです。

旅の持ち物

  • スプレーボトル(化粧水入り)

  • オイル

  • エッセンシャルオイル数本

  • 小分けにしたグリセリン(長旅のみ)

私はいつも使っているボトルで持っていきます。
入れ替えてもいいと思いますが、帰ってから洗浄するのが面倒なので、
普段から150㎖くらいのものを使っています。
長旅の時は、オイルを補充しておくのと、
小分けにしたグリセリンも持って行って、
以前の記事に書いた、てづくり化粧水を作れるようにします。
旅の時は、精製水のかわりに、ペットボトルの水で作っちゃいます。

オイルはボディケアにも使えますし、
ばっちりメイクした時に、ティッシュに含ませてメイク落としとしても使います。

エッセンシャルオイルはお好みの、
いつも使っている安心できるものがいいと思います。
私の定番は
①ラベンダー
②ローズゼラニウムかティートゥリー
③ユーカリ系かミント系

化粧水を作るのにも使いますし、
品質にもよりますが、ラベンダーとティートゥリーは虫刺されの時に塗ったり、ティートゥリーはうがい薬になります。
③は主に乗り物酔いした時など、気分をリフレッシュしたい時に使います。

バスタブがあればアロマバスにしたり
シャワーしかなくても浴室の床に数滴たらして、熱いお湯をかけるといい香りがたちのぼってリラックス効果が高まります。

いつもの香りがあるだけで、少し日常がミックスされて
思ったよりリラックスできるなぁと感じます。
いい香りがすると、自然と呼吸が深くなるんですよね。
エッセンシャルオイルは何本も持っていかなくても、お気に入りの1本があるだけで違うと思うので、ぜひ旅のお供に。

旅先で現地のエッセンシャルオイルが売っていることがあります。
軽くて持って帰りやすいのもポイントなんですが、
気に入った香りは帰ってからも、使うたびに旅の思い出がよみがえって、
良い自分へのお土産になります。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?