見出し画像

2024/01/28

ゆっくり起きて、出かける支度。

北海道の友だちが昨日から上京しており、今日はランチとディナーを約束している。
まずは、待ち合わせの麻布台ヒルズ前へ。
中華でミシュラン一つ星のseriesでランチ。
一品一品は少ないが品数が多く満足。八角形のお皿が多いのが印象的。
ランチ後は、友だちに付き合い王子駅の近くにある名将の滝公園に行く。
なんか撮影会してて、アイドル崩れな若い子が数名お爺さんカメラマンに囲まれていた。
ボクらオジサンには可愛さと無縁な彼女たちを撮って何が楽しいのかわかりませんでしたが、あれだけ歳をとると可愛く見えるのかな?

夕方

皇居近くの楠木正成の像を見に行く。
友だちに語られたけど、歴史苦手で珍紛漢紛。

銀座のポール・ボキューズでディナー。
カジュアルなお店と分かりつつも、ここのスタッフさん正直レベル低くて利用するたびに残念になる。
言葉遣い、振る舞い、運び方、置き方、全部が学生バイトの低レベルというふうに感じる。
食事は最高なのに、接客がレベル低いと残念な気持ちになるね。

あ、思い出した。
ボクら何度も利用しているけど、エレベーター前に待ち席あって座ってオープン待ってても、入口前に立ってる人からお通しするんだよね。
待機列に待つ意味とは?もちろん予約もしてます。
そういうのが毎回あり、残念な気持ちからスタートしているというね。

代官山のお店はコンセプトも違うから比較にならないけど、でも最高すぎて、銀座店にも爪の垢飲んでもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?