見出し画像

誰かを否定したくなるときは、自分が怯えているとき。

こんにちわ。今日はグローバル気候マーチですね。世界中で巻き起こってる大きなムーブメント。本当にすごいことだと思います。

世界を変えよう!そんな気持ちで、活動しているひとたちを尊敬します。

きっと、すごく勇気がいると思う。

毎日、押しつぶされそうになりながら、必死で考えて動いているかもしれない。

だから、わたしは言いたい。

ありがとう。おつかれさま。と。

そしてそれと同時に、こうも言いたい。

楽しめてる?と。

「社会のために、地球のために」そんな想いが強い人は、時折、誰かを非難したくなる衝動にかられることがあるかもしれない。

・地球のこと考えない奴はだめだ!                       
・これに賛同しないなんて、バカだ!                  
・日本人はバカばっかり!世界の流れはこうだ!

そうなんだね。ごめんね。

でもね、1つ知りたいことがあるんだ。            
あなたの心の奥は、本当に、そんな気持ちかな? 

誰かのためにそこまでがんばれるあなたが、心の底から誰かを批判したいと思うかなぁ…

不安があるんじゃないかなぁ。労いの言葉をかけて欲しいのかも。誰かに力強く応援されたいのかもしれない。十分頑張ってるよ、ありがとう。不安だよね、大丈夫だよ…そんな言葉が欲しいのかもしれない。

だからわたしは、本当にあなたを尊敬しています。ありがとう。と伝えたい。

そして、楽しめていますか? とも。

あなたにもあなたの人生を楽しむ権利があります。ひと休みしてもいいんだよ。

お願いだからどうか、あなたの素敵な想いを誰かへの憎しみに置き換えないで。      

あなたの心の燈が大きすぎるように感じるなら、明るすぎて影が濃く感じるのなら、                    

ろうそくサイズにしちゃおうよ。

ろうそくの燈は、小さいけれど、生きているものみんなが1つずつ大切に持っていたら、世の中明るいんじゃないかな。

そして、ろうそくの燈にひとりひとり違う色があったら…                   
世界はすごく色鮮やかになるね。                             

わたしはすべての人が自分の色に彩られた小さな燈を大切にしている世界を見てみたい。            

自分の燈が見つからないのなら。
大きすぎる燈で苦しんでいるのなら。
誰かを批判したくなったのなら。                              

自分におつかれさま、休んでいいんだよ、と声をかけよう。

わたしが主催しているもりのおはなし会では、あなたが自分だけの彩る燈を見つけられるように。                                    
ゆったりと、ありのままを受け止める空間を用意して待っています。

今日地球のためにマーチに参加する人も、そうでない人も、みんなが自分の人生を楽しめますように。そんな祈りを乗せて。

もりのおはなし会のコピーのコピー (2)

【もりのおはなし会 vol.5】 
日時 10/23 19:00〜22:00   
場所 みちくさくらす
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/441376456473212/?ti=icl

もりのおはなし会のコピー (2)

#グローバルマーチ #気候変動 #ありのまま #平和 #生き方




       







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?