見出し画像

ダーリンの呟き。(ジャガイモ)

夫「ねぇ、知ってる?」

夫「キンカンって英語で、Kumquatって言うんだよ!」

私「へぇ〜だから?」

夫「だーかーらー!Kumquatって言うんだよ!」
私「関連性がわかりませんけど?」
夫「イギリス人が、Kin kan って言おうとして、そーゆー発音になってしまったって事!」
私「おぉ、なんだか実感ないけど、まあ納得」

夫「ジャガイモもジャカルタから来たから、ジャガイモになったんでしょう!」
私「確かに、英語ではPoteto なのに、ジャガイモって!」

夫「フィンランド語でジャガイモってなんて言うんだっけ?」
私「それくらいは、分かる!perna (ペルナ)だね!」
夫「フィンランドに初めて来たジャガイモはペルーから来たんだね」
私「オモロ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?