見出し画像

日々平安

日々平安

このところ体調が良くありません、歳かな💦

さらに楽しみがありません、飲み会とか旅行に行くとかいわゆる気晴らしになる時間が無いのですね。

日々仕事に追われています。つまり経済的余裕に恵まれていないからです。またまた💦

さて私は御祈祷寺に勤めさせていただいております。→お坊様ではありません、あくまで掃除から販売から御朱印までなんとかかろうじてこなしている一職員でございます。

それゆえお寺には多くのお悩みをお持ちの方や厄年の方が厄祓いのためにこられます。

それゆえにいつも宗教と接していると言っても過言ではありません。

宗教とはどの時代→今のような物理科学に支配された世界でも必要とされています。人は本質的に心の拠り所が必要で、言い換えれば世の中は非常に厳しく困難で辛く悲しい面も十分持ち合わせているからでしょうね。

宗教とはそういう人々に心の拠り所を与えてくれるものでお寺とはそれをいただける場所なのでしょうね。

今の世の中、龍神が見える、神様のお声が聞ける、神仏とお話しができる、ネイチャーリングとかスピリチュアルな人々のお話しや体験をYouTubeやネットから知ることができますが、

うーん、私もできればいいなと思いますが、残念かな→皆無でございます。

しかし私は神仏への礼拝でいつも思うことは人の気持ちを理解しながら生きていく事の大切にする→このことでございます。

先頭に書きましたように体調が悪いとか楽しみが無いとか本来人間は自分の思い→考えですね→を中心に日々生きています。

それだけに常に自分自分となってしまい、
見えて無い世界→尊敬しているアンリーファーブルさんのやうに世界を見る観察力という能力がかなり低いんですね。

人の気持ちを理解するためにはこの観察力と洞察力は不可欠です。

そしてこの二つの能力を高めるためには穏やかで落ち着いた心の状態でないとできません。

その穏やかな心になるために神仏にお参りする→これが私の宗教に対する考え方です。

それゆえに神仏と私のマンツーマンのお付き合いを主と考えております。

世界の多くを見ることができれば、人の気持ちもより理解できる、そして幅広い人間性を持つ事ができる。→イメージとしてはムーミンのスナフキンかな😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?