見出し画像

2024年冬ドラマ完走予想 ホームドラマvsホスピタルドラマ

12月に入りましたね
平安大河で子役パートやるのか?
1年も続く恋愛群像歴史劇は需要があるのか?
源氏物語を読む方が楽しくないか?
と、かなーり不安な今日この頃

来年のドラマ出揃ってきたので
制作スタッフとキャストで勝手完走予想
こちらおっさんなのでF1層はキツめ

◎本命「春になったら」

脚本 福田靖(まんぷく)
演出 松本佳奈(かしましめし)
出演 奈緒、木梨憲武

「あなして」でブレークした奈緒主演
ファーストペンギンなコメディで
セリフ過多なほうが圧倒的に力量高い
「いぬやしき」木梨憲武との掛け合いは楽しみ
濱田岳、小林聡美とキャストも豪勢

◯対抗「不適切にもほどがある」

脚本 宮藤官九郎
演出 金子文紀(俺の家の話)
出演 阿部サダオ

クドカン、TBS、アベサダとくれば、ハズレはない
旬な脇キャスト&1980年代言動で暴走?
わかるやつだけ、わかればいい!な小ネタ期待してます

△連下「お別れホスピタル」

原作 沖田×華(透明なゆりかご)
脚本 安達奈緒子(透明なゆりかご)
演出 柴田岳志(透明なゆりかご)
出演 岸井ゆきの、松山ケンイチ

ヘビーな終末医療現場を
芸達者コンビ+透明なゆりかご制作チーム
涙腺破壊系になりそうな予感だったが
原作読むと結構シニカル

2月放送開始でかなり先

▲大穴「となりのナースエイド」

脚本 オークラ
演出 内田秀実(ファーストペンギン)
出演 川栄李奈

医師の働き方改革の余波を受けるナース
さらにそのエイド、どうみてもブラック
がんばる役に笑う川栄はスキ
オークラさんの作品は見たことなく
コメディに振るのか?

以下、一応チェック

「さよならマエストロ」
日曜劇場枠のホームドラマ
コメディ&ダメ女子な芦田愛菜に期待したいが、
「花燃ゆ」大島脚本で狭い&固そう

「舟を編む」
脚本 蛭田直美(これは経費で)
傑作の原作、映画からそろそろ10年
途中登場の黒木華役の視点からと時代ズレ修正で
脚色に力量が必要そうで、かなーり不安

「厨房のアリス」
門脇麦 日テレ日曜夜枠
コメディで良作枠
かしましめし風シリアス飯テロ系?

「グレイトギフト」
黒岩勉脚本なのでハードと予想
さらに「ポイズン」反町隆史
演出にテンポとキレほしいがテレ朝なのでー

23秋はセクシー田中さん!

今期12月初旬で以下のとおり

継続視聴 セクシー田中さん、下剋上球児、コタツのない家

脱落気味 ゆりあ先生

脱落 トクメイ、から騒ぎ、時をかけるな、アオハル、ウチの弁護士、たとえあなた、メイ、ブギウギ

「セクシー田中さん」がどんどん面白くなってます!

今年マイブレイクな毎熊さん!
カメレオン系バイプレイヤー
映画「世界の終わりから」スパイ?役もスキ


毎熊さんを最初に認識したのは、
「NHK未解決事件 警察庁長官狙撃事件」
合流する公安刑事役
シナリオでは直接触れないが、
公安自身が事件に絡んでいると
勘づきつつも、自省的に演じる難しい役

2018年の咲品 実録ドラマ
NHKオンデマンドで視聴可能

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?