見出し画像

【今更】ホームページ作りました

今更ながらホームページを作りました(笑)。

ほんとは独立してすぐに作るべき…とコンテンツライターとして丸2年経過して、いっそ一番使いやすいBloggerでホームページ兼Blogやればいいやんという勢いで作っちゃいました。

このnoteはHPブログと連動してますw

noteの内容は一部HPブログと連動しています。PRコンサルティングを生業にしてますので、そのノウハウ的なコンテンツやSEOライティングのコツやノウハウも出せる範囲で出そうかと。

またこちらではブログカスタマイズとかも出していけたらなと考えています。

で、肝心のHPですが…

↑がHPでございます。Google BloggerをHP風にカスタマイズ。業務内容とかもう少し詰めなければなのですが、仕事の合間にちょこちょこと作ったため一旦はこれで公開(まだドメインも取ってないw)。(←6/19に無事設定しました!)
よろしければお尋ねくださいな~。

「今更ブログ?遅くない?」って聞こえますね

今更ブログ始めても遅くないですか?と聞かれることがあります。特にTwitterをやられている方なんかは多いですね。
今更ブログというよりも、日々の活動報告やノウハウの共有はどんな媒体でも必要に感じます。
ただ、PRコンサルティングをやっていると「この手法は以前も使った」とか「この言い回しは前も書いたような?」とか結構多くあります。
特にプレスリリースを作成する仕事は作成コンテンツそのものがA4用紙1枚ないし2枚で発信しなければいけないため、言い回しを考えるよりも構成を設計してからコメントを書くように要望に答えていきます。
すると不思議な事に同じ様な言い回しになってしまったりするんです。
そのため業務報告的な資料は必要。アーカイブしていくかの如くプレスリリースを記事にしていけばクライアントさんのコマーシャルにもなるし一石二鳥なんですね。
今更というよりもTwitterしかやってないって人ほどあまり儲かってないのかなと勘ぐりますね。(要は暇なのかと)

職業ライターが増えてきた?

「好きなことを職業にする」とか「好きなことしかしない」とか最近またこの手の手法で情報を上手く入手できない人を巻き込んでます。
特にライターという職業はクライアントさんが無数にいます。そのためとてつもなく怪しい案件からびっくりするくらい大手出版社案件まで様々です。
ライティングに取り掛かる障壁も下がっているため、在宅の主婦に人気の仕事になりつつあります。上手くいけばいいのですが、中には高額セミナー料金を請求されたとか、じわりじわりと洗脳されて気がついたら数十万円の商材を買わされていたとかザラに聞きます。
職業ライターを目指すなら目指すで、他に始めることがいっぱいあるだろうにと思うんです。
ライティングって本当は~と、愚痴っぽくなるので今日はこれまで!

この記事が参加している募集

お金について考える

ライターノウハウや取材の裏話、経営者塾のお話なんかを無料で公開中です。 特にライターノウハウはこれからライターになりたい人必見の内容に濃く濃く書いていきます。 サポートいただいたお金は取材費用や本の購入費用に当てさせてもらいます!