見出し画像

誕生日お祝いありがとうございました!

日が開きましたが、前回では誕生日お祝いにメッセージやgifteeのチケットなど、諸々のお祝いありがとうございました。harrisです。

誕生日のお祝いありがとうございました。

改めまして、誕生日お祝いありがとうございました。
X(Twitter)で10年以上の付き合いになる数人からgiftee経由でお祝いギフトのチケットもいただきました。本当にありがとうございます、大切に使わせていただきます。
Amazon欲しいものリストも考えたのですが、ちゃんと設定できるか自信がなかったのと、使い道が決まっていた方がすぐに使えて良いかなと思いますので、できれば電子チケット系の方が嬉しいのです。ブログの方でほしい物リストは公開したいと思います。

改めまして、ついに大台の年齢に差し掛かりました。
転職もこれで最後にして、スキルアップできる環境に身を置きましたが、漫画の方もちゃんと活動したいと思います。
来年の今頃は、もっと「こう言うお仕事したよ!」ってことを胸を張って報告できるようにしたいです。
今年も一年、充実させたいですね。

ポートフォリオ作ったよ

ポートフォリオサイトを作りました。まだまだ記事が少ないですが、今後も充実させる予定です。
また、前回の記事でも書きましたが、現在掲出しているものはほぼ個人活動のもの中心となります。今後の予定として、企業案件なども将来的に掲出しますので、Basic認証をかける予定です。

ポートフォリオを作る前に調べたこと

前回の記事でも触れましたように、webでポートフォリオを作る時に一番気をつけたいのは著作権だと思っています。また、自作の絵が無断転載されているのをみて「許可なしは嫌だなあ」という経験をしているのもあって、少し厳しく管理しています。
それにwebサイトは世界に向けて公開されていて、言うなればそこら辺のどこかのお家のようなもの。誰でアクセスができますので、公開した以上、私の知らない人が見ていく可能性はほぼあるだろうと思っています。(一応、WordPressの設定でGoogle検索でインデックスされないようにしていますが、Googleまかせですからね…)
今回ポートフォリオサイトを作る際に、勉強も兼ねて改めて著作権周りを調べましたが、今後も許可を取ることを忘れないようにしたいですね…。

値段表に関してはnoteの自己紹介記事をリンク先に指定していますが、サイト内で完結できるようにしようと思っています。

テンプレート

ystandardを使用しています。有料プラグインを入れればさらにカスタマイズができるそうですが、今は触り始めで使いこなせていないので、もうちょっと使いこなせて、デザインを整えられるようになったら課金かな?と思っています。

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
記事を読むだけでも、書かれている通りに設定をしたら(XAMPPで環境を構築していた頃から)WordPress導入してから10年以上、大規模なサイト作成から離れていました私でも設置ができました。著者の方には大変感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。

本当はもっと凝ったサイトを作った方が良いのでは?とか、オリジナルテンプレート作ってみたら?とか思ったのですが、それやったら時間かかるからまず完成させろと思って先に設置することから始めました。

「絵が上手くなってから薄い本を出したい」って言うのと一緒なんです…そんなことしてたら一生できないぞ・と。

今後の予定とか

お仕事の方は現在待機の状態なので、引き続きポートフォリオサイトの作り込みと、お問い合わせフォームの作成を考えています。あとOGP画像の設定が終わっていないので、各種設定をしていきます。作り終わっておしまいではなく、何かしら更新しやすいように整えておきたいです。
同人活動ですが、12月3日のコミティア146に参加を検討しています。出張編集部ですね。
また、12月17日の赤ブーさんのイベントに参加を考えていますが、現状見てるとちょっと仕事の都合により申し込みをストップしています…。友人に合同し出したいと持ちかけたので…特殊加工合同誌を出したい…しかし時間が足りないのと資金に不安がある…と、悩んでいるところです…。
色々決まったら、X(Twitter)の方で告知しますので、お待ちいただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?