見出し画像

はじめてフォトブックを作った話

行動力のなさ・自己肯定感のなさがパーフェクトな私が
フォトブックを作って、さらに販売するという2021年秋。
まずはスゴイねってほめてあげたい。

キッカケ

「いつか作ろう」とはぼんやり思っていて。
でも販売目的ではなくて自分のために作りたかっただけなので
イツデモイイをこじらせた結果……撮りためた写真に埋もれ思考停止してたのよ。

イメージ1

ずっと写真は撮り続けてて、SNSに載せるのも続けてたら
褒められることがぽこぽこ増えてきて(ありがたい)
ある時「フォトブック欲しい」ってリプをいただいたんですね。

「あ、じゃあ作ってみっか。」と。

仕様と印刷費のバランス

コンセプトは「時間のスキマに、パッて手にとって、眺めるフォトブック」

イメージ2

たとえば夜寝る前、コーヒーブレイク中……なんかに手軽にみれるフォトブックにしたい。じゃあ大きすぎず収納にも困らないサイズ→A5に決定。

販売価格が高いとコンセプトと矛盾してしまうため、ページ数は48Pにして印刷費をおさえることにしました。

写真セレクトとページ構成

好きな写真を選んでいったら、100枚弱になってしまい…。
このまま選んでるとドンドン増えてしまうが48Pしかないのでガマン。

えぐい

1ページ、見開き、ブック全体のリズムを考えて構成。

色合い、コントラスト、余白からストーリーを読み取ってもらうのもいいし
単純に画だけをみても楽しめるように配置してます。
元々雑誌やフリーペーパーをつくる仕事をしていたので印刷物好きなんですよね。

最終的に69枚の写真を掲載。

無名アマチュアだとしても

お金を払ってでも欲しいって言ってくれる人に、金額以上に満足してほしい。
でも私は無名のアマチュア。知識やテクニックも未熟で、お高い機材を使ってるわけでもなく、こだわった印刷や装丁ができるお金もない、ツテがあって店頭販売してもらえることもない。

画像4

じゃあ私ができることってなんだろう。
あ、私デザイナーだった!

どう魅せたら一番いいかなってのをいっぱい考えましたね。

本ってそのまま飾ることもあるので、インテリアに調和するよう意識して表紙デザインしました。タテでもヨコでも飾れるのがポイントです。

受注生産します

現在こちらで予約受付しています。(2021年11月30日まで)
https://harunano.booth.pm/items/3413928

気軽に購入できるソフトカバーと、ちょっとリッチなハードカバーの2種類から選べるようにしました。印刷が違うだけで内容は同じものです。
匿名配送システムつかうのでお互いに身元がわかりません。安心安全。

画像5

どうしても小ロットって割高になってしまうんで、
印刷費と印刷所からの送料、私が郵送するのに必要なあれこれ分しか金額のせてません。

当初2~3冊注文がくればいいかなと思ってたんですが
予想よりも注文数があり、さらに投げ銭システムで応援してくださった方もいて……びっくり。本当にありがとうございます。

フォトブックは今月いっぱいまで受け付けております。
そこから印刷して発送するのでお届けはすこし先になりますが
楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

写真の楽しさが広まりますように。