スクリーンショット_2019-08-06_19

オーストラリア、ニュージーランドクルーズの苦悩

どうも豪華客船鍼灸師のリョウタです。

この時、船は横浜出航したのち、多くの終日航海日を経ながら香港やシンガポールを経由しオーストラリアのシドニーに錨をおろしました。

待ちに待ったオーストラリア、ニュージーランドシーズン。これから4月の半ばまでシドニー、オークランドをホームポートにオーストラリア、ニュージーランド、そして南太平洋の島を巡るクルーズが始まりました。

僕としてはこの為にダイヤモンドプリンセスを選んだと言っても過言ではない、待望のシーズンでした。

しかし待ち受けていたものは意外にも厳しい現実でした。

断っておきますがオーストラリア、ニュージーランドは素晴らしい国です。

中でもタウランガは僕のお気に入りで、船から歩いていける良い感じの距離に良い感じの山があって、毎回寄港するたびにハイキングに出かけておりました。


しかしこのあと思ってもいなかった事態に直面してしまいます。


安すぎるオーストラリアシーズンの治療単価

初めはオーストラリアドルがUSに対してどれくらい弱いのかというのが頭に入っていなかったのでまあ164ドル、そんなものね。思っていました。

通常のクルーズの場合

1回の治療で169ドル、そしてそこに15%のGratuityが乗っかって、合計194ドルが一回あたりの治療金額となります。

オーストラリアクルーズの場合

しかしオーストラリアシーズンで待ち受けていたものは1回の治療で164ドル、オーストラリアにはチップを支払う習慣が、日本と同じく無いので、Gratuity はたった5%で実際にゲストが払うトータルの金額は172ドル。

この中に実は10%のグラティリティーが隠されてはいるのですが、それでもかなり治療単価は下がっています。そしてこれ、オーストラリアドルなんです。

オーストラリアドルはUSドルより約25%弱いので、この二つをトータルでお客さんが支払う金額をUSドル換算にして比較すると

通常クルーズ

合計194ドル

オーストラリアクルーズ

合計129ドル

めっちゃ忙しいのに全然売上がたたない!という事態に直面したのです

そしてその結果がこれです。

続きをみるには

残り 157字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?