見出し画像

ネガティブなことでさえ、決断と行動のキッカケにしてしまう

こんにちは。
マレーシアの自宅から単身札幌に一時帰国しています。
春らしかったGWに札幌上陸して、夏はマレーシアよりも暑い日々が続きました。そして気がつけば6ヶ月が経とうとしており、札幌はすっかり秋になり、峠では初雪も振りました💦 マレーシアは一年を通して温暖ですので、暖房にあたりながら改めて日本の四季を代わり映えを体感しています。

マレーシアと札幌の二拠点生活も8年目となり、そろそろ飽きてきた感じだったりもしています。 マレーシアはコロナでの活動制限が日本よりもかなり厳しい状況です。 現状だと、マレーシアよりも日本での暮らしの方が娘たちも様々な体験経験をできるといえます。そんなことがキッカケですが、家族での日本帰国も現実的になってきました。

今回はせっかくの日本長期滞在ですので、友人知人から頼まれたことを行っていますが、やはり写真や動画の撮影を依頼されるニーズが多いのです。そこで、映像制作を事業として行って行くことに決めました。面白いもので、自分自身が決意したとたん、これまでとは異なる新たなお話しが次々とやってきています。営業はしていませんが、コツコツ継続していけば事業化できそうな光を感じられています。動画制作にまつわるクリエイティブな作業には積極的に娘たちも巻き込んで一緒に作業しながら新たなノウハウを学んでいく楽しみもあります。 近い未来、コロナで良かったね。と言えるような決断と行動をして行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?