見出し画像

瀬戸内海や北海道から、2021年もスナックアイランドが幕を開けた。

昨年2020年7月から、毎週木曜日に開店しているスナックアイランド
離島と公務員をつなぐコミュニティー・よんなな離島会の企画としてやっています!

2021年のスタートも、コロナ禍による外出自粛や面会制限等があり、中々対面での飲食や関わりが難しくなっています。

そのような状況だからこそ、公務員と離島をつなげるオンラインスナックは続けていきたいと思っています。

2021年も既に2回(1月7日・14日)開店しました!!

毎回、少人数でこじんまり開店していますが、今回も「初耳!?」や「再会!?」の内容が盛りだくさん!!

新年早々のスナックでは、どんな話題や出会いが飛び出たのでしょうか?

離れ島から四国本土に通勤する保健師さんがやってきた!

新年1発目のスナックには、愛媛県今治市の保健師さんがいらっしゃいましたー。

初めての来店ということで、ありがとうございます!!

そして、この保健師さんの話にびっくり!!

居住地が今治市にある島(大三島)で、勤務先が今治市内であるため、平日は40〜50分かけて高速道路で車通勤しているのです。

画像5

今治市は12市町村が合併した自治体で、この保健師さんは旧町時代に採用された方で、出身地から通っているそうですー。

そして、スナックアイランドの常連客の1人が愛媛県上島町の離島公務員で、偶然にもオンラインスナックで再会を果たすことになりました!

「定時で帰る」離島にある支所がある。

そして、今治市はいくつもの島がある自治体で、離島ごとに支所が置かれています。

○今治市の離島にある支所
 吉海支所(大島)
 宮窪支所(大島)
 伯方支所(伯方島)
 上浦支所(大三島)
 大三島支所(大三島)
 関前支所(岡村島)

画像4

中には、航路で行き来するために、定時で帰らないといけない支所があるそうです。

ということは、飲み会は四国本土でやることが多いのかな。笑

そして、今治市には島と島が橋で繋がった箇所(しまなみ街道)があって、離島振興法から外れた島があります。

つまりは、離島ではなくて、ただの島だという見方もあるんですよね。笑

しまなみ街道で24時間移動できる便利さはある一方で、通行料金は支払わないといけない、特殊な島事情があるのです。

それに、島に家を持っている市職員さんはそのまま島に住み、旧町村出身でも若い市職員さんは、早い時期に四国本土にある市役所本庁の勤務になり、そのまま旧町村の島に家を建てた方が多いそうです。

また、新規採用の市職員さんは本庁の勤務になるため、ほぼ四国本土の旧今治市に住んでいる方が多く、島出身でも旧今治市に家を借りるそうです。

そうだからかもしれませんが、今治市の人事異動では、離島にある支所への異動が普通にありますが、中には「おーー、島流しだね。」と言う人がいます。

数々の離島が連なる自治体ならではの声かもしれませんね!

北海道で最も面積の大きい村・猿払村からやってきたお客さんだ!

先週は、北海道猿払村の地方公務員がやってきましたー。

そう、猿払村を愛してやまない新家拓朗さんです。

これまでオンラインでもリアルな場でもお会いしたことがなく、スナックでの初対面が実現しました!!

お互いにNoteをやっているので、なんとなく知っていましたが、初対面できるスナックもいいですねー。

スクリーンショット 2021-01-14 23.40.44

新家さんはNoteでも紹介記事を書いているのですが、このスナックでも猿払村の魅力をたっぷり紹介してくださいました!

それに、新家さん自身が自ら所属自治体のプロモーション活動を行う地方公務員で、こういう話す場(スナック)が気軽にあることで知らない土地を知る良い機会になっています!

最北端のお隣の村にも離島があった。

そして、なんと!!

猿払村にも離島が存在していたようですが。。。

エサンベ鼻北小島という名の国境離島ですが、2019年9月24日に海上保安庁が島の消失を確認しました。。。一回はこの目で見てみたかったー!

しかし、猿払村には地元の方々が「トド岩」と呼ぶ海馬島があるそうですー。

そして、海馬島周辺海域は、トドの回遊、上陸場として重要な場所(原文ママ)として、環境省より生物多様性の観点から重要度の高い海域とされています。

猿払村には、以上の2つの離島があるのですが、新家さん曰く「島というよりかは岩ですね。」ということです!

明日の木曜日も、もちろん開店する!!

という内容で、新年のスナックアイランドが幕を開けましたー!

少人数で、常連客が登場してきて、マンネリ化の心配もありますが、ゆる〜く集えるスナックにしたいです。

まあ、毎週木曜日の開店をルーティンにしていければ程度に思っていますー。

\スナック アイランド/
・日時:毎週木曜日21時〜1時OPEN
※中締め(ラストオーダー)0時
・参加方法:ZOOM
※参加費無料で、出入り自由、途中参加OK
※公務員×離島のコミュニティーなので、公務員限定ー。

明日のスナックもゆる〜く開店しますので、気が向いたらお越しください!!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?