見出し画像

CCCを覚王山開催に移しました!そして仕組みを変えていきます!

最近のGoogle翻訳の精度が神ってる!!

と、ここ最近一人でテンションあがっています。


あんまりニュースになってないですが(自分が知らないところで、なっているのか?)、Googleの翻訳精度高いです!

フェイスブックでつぶやいたら、どうやらクメール語(カンボジア)はまだ精度が低いらしい、、、!

まあ、そりゃ仕方ないよね!笑


6〜7月のCCC報告!

このブログは、6~7月のCCCの報告も兼ねてます。

6~7月は通算2回しか開催しておらず、集まった収益(ドネーション)としては計3500円です。

そのままカンボジアにドネーションをすることになるので、来月8月24日に僕がカンボジアにもっていきます。

なぜ、カンボジアはこちらの記事をどうぞ!

この時代に、手でもっていくよりもスマートな方法にしたいのですが、受け手のことも考えると、今のところそのやり方がベターということになってます。

でも、ここはもっといいアイデアが欲しい!


4,5月に新しい予約制の仕組みにしようとしてみたけど、結果うまくいかなかったです。これは率直に。

理由としては、まだ予約してまで来たいって思われてないのと、どうしてもカフェ英会話というカジュアルな雰囲気である性質上、毎週コミットしてくるような英会話クラスというよりも、カジュアルなミートアップと捉えられているからかなと分析してます。

ここに関しては、特に自分としても、打ち出し方やマーケティングに力を入れてきたわけではないから、なるようになるのを見守ってたというのが正直なところ。

カンボジアに行く8月の前後のタイミングでCCCは打ち出し方を大きく変えて次のステージに進もうと思っていて、その前に今いろいろ検証している感じです。

あと、率直なところを言うと、自分もフルタイムのユニファ、そして立ち上げたばかりのKamila's 4Am Artを優先しているので、そこまでコミットできていないのも正直なところ。

本当はもっとしたいけれど、、、そこは自分のキャパが追い付いてないって感じ。

今考えていること

まだ正式には決めてないです。

でもCCCはもっと尖ったものになっていくかもしれません。

英会話及び日本語会話を通した、コミュニティという風に軸足を少し置き換えるかもしれません。

でも、それは当初からそのつもりでもありました。

第一にカンボジアへの僕の恩返しのプロジェクトであることが前提、そしてあとは自分の興味分野、好きな分野を掛け合わせて、ポジティブな活動ができるコミュニティを産みたかった。ただ、それだけ。

個人的に真剣に考えている分野、LGBTQ、多様性、マイノリティ、自殺、などのキーワードを、何をどう盛り込むかは今まだ考え中。

いいアイデアあれば欲しいです!!


日時、場所、時間割の変更

それ以外の基本事項についても多少変更あるので、書きますね。

①メインの場所を覚王山に変更します!!

これはシンプルに自分が覚王山のスタバが一番好きだから。
スタバはどこも結構好きですが、ベストはスタッフさん、雰囲気、混み具合でスタバダントツ。

②時間も変更します!!

これまで朝にこだわってきたけれども、気分を変えて昼スタートの会も始めたりしてみました。

朝の理由は早くすることで真剣な人が参加してくれるというスクリーニングも兼ねていたけど、一旦取り外してみようかなと思って。

③日本語ビギナークラスを始めます!!

日本語クラスはこれまで一つのクラスでしたが、結構人数も増えてきてレベル差もあるので、日本語に関しては二つのクラスに分けます。

当初は英語のみからのスタートだったのに、それが日本語加えての二本立てになり、さらには日本語が二つに、、!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?