スタディサプリEnglish

英語、使う機会はそれ程ありませんね。ネットで翻訳出来るし、海外旅行もメジャーエリアなら何とかなります。そう思ってたんですが、本気で勉強しようと考え方が変わりました。

わたしは海外出張した経験があるんですけど、その時は何も出来なかったです。その悔しさが英語の勉強を始めるきっかけになりました。
一緒に出張した同僚に「顧客がグローバル化してるのに自分も変化しないのはビジネスパーソンとしてありえない」って言われて、それ以来考え方が変わらました。
帰国してすぐ英会話に通いました。半年通った後、今はTOEIC対策でスタディサプリEnglishをやってます。会社から「TOEICの点数取らないと出世出来ないかも」って脅されてるんですよね笑。

スタディサプリとは

スタディサプリはCMやってるのでご存知の方も多いと思います。リクルートが運営してるスマホアプリです。1年ちょっとやってみて見えてきた部分も多いので、今回はそのレビューしてみます。アプリの雰囲気とわたしの学習状況は⤵︎ ︎の通りです。

学習記録が残るようになっています。総学習時間が出るので、「何時間勉強したらどのくらいスコア上がった」とかの目安になります。わたしの記録はGWでサボって連続学習記録が止まりましたが、始めてから1年強は毎日学習していました。TOEICスコアは去年の1月475→7月555になってます。
この結果やアプリを使った感想からスタディサプリのポイントを整理してみます。

今の時代だからこそ出来る学習スタイル

「紙ベースじゃないからゲーム感覚でいつでも学習出来る」、最大のメリットはこれですね。通勤時間とか家族の買い物待ち中とか、10分単位で出来ます。スマホゲームやってる人多いですけど、何にも得るもの無いですからね。自分の間違えた所とかを復習しやすいのも良いです。リスニングだけでなく、リーディング問題も音声収録されているので耳がかなり鍛えられると思います。わたしが学生の頃では考えられない学習方法です。

⤵︎ ︎各Partの学習内容は以下のようになっています。

スコア950以上の保有者に英語力を上げる秘訣を聞いたらディクテーションが1番力つくって言ってました。シャドーイングもあるし、英語力をバランス良くつけられる方法は網羅されているのではないでしょうか。

学習日とミスが多かった部分も分かるようになっています。

カリスマ講師の講義を安価に受講出来る

各Partの対策講義や文法講義に加え、受講者のミスが多い問題の講義もあります。関先生の講義は分かり易いのでわたしは好きです。
大学受験時代に予備校通ってましたが、1年でものすごい金額かかりました。このアプリについて、わたしは半年契約で16,600円、今はキャンペーンで15,480円で始めれるみたいですね。1ヶ月3,000円弱、めっちゃ安いと思います。

スタディサプリの効果

わたしの結果では劇的に上がっていません。前回受けたのが4ヶ月前なので、もしかしたらスコア600超えられるかもしれませんが。
「スキマ時間に出来るから英語アレルギーがある人でも続けられる」。わたしはこれを実感しています。ビジネスでの英語メールは見ずに削除してましたが、少しずつ興味を持って読むようになりました。
早く帰れてお金に余裕がある人は英会話通ったり、スクールに通った方が短期でスコアは上がるかもしれません。

パーソナルコーチプランをやるべきか

わたしは契約しませんでした。「なぜスタディサプリをやるか」をわたしの生活スタイルに当てはめて、メリットを見い出せませんでした。スタディサプリはスキマ時間にゲーム感覚でやるもので、監視されて計画たてられるのはストレスです。そもそも計画的に学習出来るならとっくに英語出来るようになってますよ。
料金も高いですね。定価で3ヶ月68,000円ですか。これならもう少しお金出して英会話通った方が刺激になります。GABAに通ってましたけど、マンツーマンだし、カウンセラーが相談にものってくれます。講師選ばなければ行きたい時に行けるので、通ってみて使い勝手が良かったです。

一部批判もしてますが、スタディサプリオススメです。英語苦手だけど何とかしたいと考えてる方はまず半年やってみてはどうでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございます! この取り組みに対する妻の理解が得られて時間を創出出来ます!