見出し画像

あなたの夢は?


あなたの夢は?
と聞かれ、答えに悩んだ。

夢ってなんだろう?

この子が無事に成長すること。
家族みんなが健康に長生きすること。
仕事と育児を両立すること。

どれも大切だけど、『夢』として語るには何か違う。

私って夢がない人間だったのかしら…。

母親になれたことで大切なものが増えた。背負うものが出来た。
私の中に“母親“という部分が生まれた。だけど母親=私ではない。
あくまでも私は私で、自分自身の軸足が1つ増えただけ。

夢は?と聞かれて思い浮かぶことは子どものことばかり。

こんな課題を解決したい!とか
こんなことに挑戦したい!とか
そんな気持ちが生まれてこなくて正直焦った。
子どもを大切にしながらも自分自身のやりたいことも大切にしたいと思っていたのに、子どもに関係しない夢が思い浮かばない。

だけど、『軸足が増えた』と考えると、そりゃ今は子どもに関わる夢ばかり思い浮かんだっていいんだ。とやっとすんなり思えた。

今はそういう時期。
私を構成する要素に"母親"が新たにカテゴライズされ、その割合が多い時期。
だから今の夢は子どもに関わる夢で良いんだと思えた。
母親=私ではない、けれども割合が多め。

母親=私が悪いわけではないし、本人が良ければ100%子どもに注ぎ込めるのは素敵なことだと思う。

だけど私は、『今の私をつくる構成要素はどの配分なのか』を少し俯瞰した気持ちで見ながら過ごすのが好きだし、落ち着くんだと知れた。

仕事が始まったらきっと割合はまた変わる。だからこそ、ほぼ100%母親の今この瞬間を大切に過ごしたいと思った。

仲間たちの『ゲンザイチ』を聞くことで自分自身を振り返れる機会があることに感謝。

私の夢は『娘と2人でヨーロッパ旅行に行くこと』


7月30日はお母さんが夢に乾杯する日!
https://www.okaasan.net/kanpai/102483/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?