見出し画像

金沢 平岡結納舗さんで水引アクセサリーづくり

金沢=伝統文化というイメージがありますよね?

その伝統文化を体感でき
自分でつくったものを
身につけることができる
とてもお得な体験があります。

平岡結納舗さんの
水引アクセサリーづくりです。

まずは自分で好みの色の水引を選びます、
ここがとても楽しいです。
色の組み合わせはたくさんあって、
自分だけのデザインにできる所が魅力的です。

金沢弁で丁寧な説明
観光に来て、
地元の人と触れ合ってみたいですよね?

コロナ禍でふれあいか難しいなか、
平岡結納舗の方が、

「ここをこうしたらいいんやよ」
と優しい金沢弁で教えてくれます

あ~、金沢きたな~
と言葉からかんじることができます。

水引は細く長く切った和紙をひも状にしたこよりに
糸を巻き付けて変わっ溜めたもの

水引は扱いがとても難しいです。

思った通りに曲がってくれません。

私は以前別のところで、
水引であわじ結びをつくることを習いました。

しかし、とても今回のように
スムーズにはいきませんでした。

教える人が違うと
こんなに分かりやすくなるのかと感心しました。

ですから、初めての方も安心して楽しめます。

具体的には

「うさぎさんをこういう風に作ってね」と
例えがわかりやすいです。

平岡結納舗さんが、開発したあわじ結びで、
金具やボンドで結び目を止めないので
デザインが美しく仕上がります

今回、私はイヤリングを作成しました。
ピアスの金具もあります。

この内容は企業秘密なので
行ってみてからのお楽しみに!

初心者で不器用な私でも楽しく簡単にできました
もちろん困った時はサポートしてくれます。
大変楽しく美しく仕上がりました。

自分で作ったアクセサリーは
その場でつけてることができます。

水引のイヤリングをつけたまま、
街を散策できます。

金沢らしさが倍増します。
写真をとっても記念になって映えます。

所要時間は1時間程度です。

とても楽しい体験会だったので、是非オススメです。
地元の私もまた行きたいと思っています。

体験会の予約は下記ホームページから可能です。
https://www.hiraokayuinouho.com/

他にもポチ袋やご祝儀袋の作成もできます。
ほかでは出来ない金沢体験を、
ぜひ味わってみてください。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

金沢の美味しいをたくさん伝えるために使わせていただきます!