見出し画像

書く習慣|Day20.これまでで1番の後悔

こんばんは!
今日は4月なのに寒かったですね。

ゆぴさんの書く習慣に感化され、
自己理解のため、そして、文章にすることの練習のため、書く習慣一ヶ月チャレンジを始めました。

さて、1番の後悔。
なんだかんだで後悔はないです。
いままでは、ありがたいことに、
大事なジャッジは自分でしてきた、させてもらえてきたから。

あと、過去は変えられないからね、
後悔って言葉はやだ。反省して次に活かしたい。

さて、自分に対して、"後悔"ではないが2つ思うのは、、
・対ヒト
初恋は明確には告白しなかった。そんな感じで、あえて真正面からぶつからなくても、って私は考えがち。
面倒くさいし、意味ないかもしれないならやりたくない。
けど、最近年齢重ねて、どうせ人生短いんだから、なんでも言ったもん勝ち、考える時間かけるなら言っちゃった方がラクって気持ちにもなってきた。

・時間
後悔はしてないけど、する可能性があるとしたら"今"に対する後悔。
-晩御飯食べすぎた、お菓子食べちゃった
-読みたい本読んでないまま、寝ちゃった

↑こういうのはね、最近もけっこう積み重ねてる。
振り返ったとき、そういう自分の過ごし方は後悔する可能性あると思う。

新入社員時代はビシバシ教えてもらって、同期に負けないように頑張ってたけど、
今、誰かに教わるというより、自分で自分を育てなきゃいけない中堅になってる。
数年後にもしいきなり働けなくなったときとかに、"もっとこれやっときゃよかった"とか思うのかも。

あとは、そもそも
チャレンジが足りてないから後悔してない、
って可能性もある。
もっと、なんでもいいから自分がやりたいと思ったことやってみて、失敗してみてもいいよね。
失敗=後悔になるかというと、そうじゃないとは思うけど。


note書くことで、自分を見つめる時間とれてるのはいいこと。続けていきたい。
悔いのないように、一日を生きていこう!

では、おやすみなさい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?