見出し画像

FP向け「ほけん知恵袋」トリセツ 紹介獲得ツールとして使う

「ほけん知恵袋」はFPと一般ユーザーさんをつなぐマッチングサイトという運営をしています。

また、違う側面として、大規模保険ショップや大手代理店のように、なかなか広告費、マーケティング費をかけれない小規模代理店、FPさんの個のチカラをエンパワメントするという裏使命もあります。(もちろん自分達もまだまだなので、もっともっとチカラをつけていきたいと思っています)

「ほけん知恵袋」はマッチングサイトであると同時に、FPさんのエンパワメントする目的で、なかなか今まで説明しきれていないのですが、紹介獲得ツールとして是非使ってもらいたいと思っています。

そのツールが、下記の画像のFP用管理画面の中にある「自己紹介ページ」です。

画像1

画像2

ここをクリックして表示するとプロフィールページに飛びます。一見ただのプロフィールページなんですが、このページは外部リンクを全く張っていない「特別なプロフィールページ」となります。ですので、このページから他のリンクページ(例えば他のFPさんのページ)に飛ぶことはありません。
(ページ現在左上に「ほけん知恵袋」ロゴありますが、これも削除する予定です。)

<想定使用場面>
この機能をどういう場面で使用するかといいますと・・・・よくある場面ですが、お客様と商談を終え、満足度の高い契約を結んでいただいた時に、保険営業パーソンは、「どなたか保険の話を聞いていただける人を紹介していただけませんか?」と紹介依頼をして、次の見込み客の発掘をしていきますす。
但し、このお客様が、どんなにいいコンサルティングを受けたとしてもやはり、保険営業パーソンを友人等に紹介するのは非常にハードルが高い行為になります。

そこでいろいろ工夫していくわけです、例えば、自分のプロフィールをのせたチラシを作製したり・・etc。

この時に、この「自己紹介ページ」のURLを紹介してもらいたい友人等に、送っていただいて見てもらうのです。

そこには、顔写真、プロフィール(経歴、能力開示、セミナー情報)、加入保険内容(信頼性)、回答した質問(人柄、知識の深さ、商談スタンス)、口コミ・評判(紹介者じゃない第3者の評価)等が表示されています。(外部リンクがないので他のFPさんの存在を知る事はありません<他のFPさんへ流れる事はありません>)

もしこの人に相談したいなと思ったら、スケジュールもありますので即予約ができる導線もあります。(自身の経験ですが、紹介していいただく方とのアポ取りってなかなかスケジュール調整しずらくストレスでしたが、一発解消です)

現在、まだ「自己紹介ページ」のURLを紹介者にお渡しするしかないのですが、今後QRコードにして、名刺などに印刷していただければ即このページに飛ぶような形も考えていまし、LINEで送付できるようにも考えています。
もう少しお待ちください。

ちなみにこのページは、「公開」設定にしないと利用できないようにしていますのでご注意ください。

っとこのように、私自身がソニー生命のプランナーだった時代にあったらいいなと思うツールをできるだけ形にしていっています。

またこういうのはできないか?等の機能リクエストありましたら、ぜひお問い合わせにどしどしご意見ください。
お待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?