見出し画像

株式会社FLP代表を退任いたしました。

だいぶブログに時間が空いてしまい申し訳ありません。

この1年いろいろあった中で、タイトルにあるように、創業まもない時期から16年間お世話になった、株式会社FLPの代表を2021年3月31日を持って退任いたしました。 
正式には、6月末の株主総会をもって取締役を退任して、FLPからは籍を抜く形となります。 

少し長くなるかもです・・・。(大した話も落ちもないです・・)

退任理由としては、コロナ禍での業績不振の責任をとっての退任となります。

今後は、どうするの?っと質問がfacebookなどでも、多くいただいていますので、少し話をしていきたいと思います。

今後は、株式会社FLPで運営していました保険Q&Aサービス「ほけん知恵袋」を個人の会社(株式会社デザートブルーム)の方で事業成長させていく形となります。

スピンオフと思われがちなんですが、そもそもこのサービスは、6年前(2015年)から紆余曲折ありながらもなんとか、個人の自費でアイディアからすべて形にしてきたWEBサービスとなります。

将来的に、いつか来店型保険ショップは、ショップというものが、集客装置としての機能の低下が必ず来る(ショップ飽和状態やサービスの質低下、大手ブランドだけに集中するなどの理由で)と予感していて、それに変わるマーケティング装置をなんらかの形で準備しておかないと、会社を守る事ができないと危険予知し、自分で仕掛けを思案、創造して準備していました。
実際、現時点ほぼお客様の来店きっかけは、店舗を直接見ての来店より、WEBからの予約が半分以上を占めるようにこの5年で変化してきました。

想像していた理由とは違えど、この1年に関してはコロナ禍で、商業施設の来館者数は、落ち(2020年4月〜5月は閉館状態)、緊急事態宣言解除後もなかなか、来館者数は回復しない事に正比例して、来店型ショップの集客も全体的に低迷していました。

個人で開発したマーケティング装置(ほけん知恵袋)を、約2年前に、株式会社FLPの事業として、私を除く取締役会メンバーで正式に決議し運営をしてまいりましたが、私が、株式会社FLPの代表を退任するにあたり、この事業も一旦区切りをつける形となり、私の個人会社である株式会社デザートブルームの方で、開発、運営を行っていく事になりました。

今後どうなるかわかりませんが、ある一定層の方からはほけん知恵袋のサービスを評価していただいており、ここ数日で、数社大手サイトや企業から提携、協業という内容でお声をかけていただたいりもして、這いながらも1歩1歩前に進んでいっている状態です。

良い事も悪い事もすべてを受け入れた上で、男46才、ゼロではない2ぐらいからの再スタートではありますが、人生の上で、こういう機会、環境をいただだけている事に感謝しています。

最後に、株式会社FLPの社員のみんなには、志半ばでの、離脱ということで、本当に申し訳なく思っています。

こういう状況下でしたので、店舗を周り挨拶する事もできず、最後ZOOMでの挨拶で終わってしまっているので、正直心残りはあります。
しかもぐだぐだ挨拶💦(言いたい事がありすぎて、結果すべて飛んでしまったという失態・・・お恥ずかしい)

社員のみんなからもらった下記の色紙の寄せ書きは
今後の人生を歩んでいく上で、宝物であり、勇気になると思います。
すべてのメッセージを丁寧に読まさせていただきました。 


大変な時期を一緒に乗り越えてきた古参社員、店長、リーダー陣、戦友という言葉を何度も使ってきましたが本当にそう思っています。
またそんな大変な中、入社してきてくれた社員、初めての新卒社員等一人一人思い起こせば、残したい言葉が山ほどありますが、この辺で終わりにします。

本当にありがとうございました。

この色紙は、2014年5月2日に社員にサプライズでもらった色紙 ↓

画像2
画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?