見出し画像

現時点でのコロナウィルスへの弊社の対応、影響に関して

現在、感染が拡大していますコロナウィルスの現時点での弊社の対応と影響を少しお話させていただければと思います。

弊社の店舗でのコロナウィルスへの対する基本的な対応に関しましては、弊社ホームページのTOPにて発信させていただいていますので、ご確認、ご理解いただければ幸いです。

弊社はメインの事業が、来店型保険ショップで、主に、駅ビル、商業施設へ出店させていただいています。

コロナウィルスの抑制施策として大勢いる場所への自粛活動により、特に、2月26日の安倍首相の発信以降、大型商業施設に出店している店舗では、施設への来館者数の大幅減により、弊社店舗への新規来店者数の減、またもともと相談予約で2回目、3回目の来店予定だった方の予約延期というのは、相当数発生いたしました。(どの業界も同じだとは思いますが、正直なところ、会社を経営している身としては3月決算期を控えているだけにかなりつらいものがあります)

商業施設としてしましても、消毒の為の定期的な休館、時短営業を行っている状況です。

また、アメリカFRBの利下げにより金融商品への影響も出始めています。
具体的にいうと外貨建て商品へ影響がでています。
上記情報と各保険会社のコロナウィルスへの対応等(特別措置)も含め、弊社のHPにまとめていますのでご確認いただければと思います。

社内的には、本社社員の時差通勤、月2回実施しています店長会議を中止、4月来期の社員総会も本社で集まる事は中止し、オンライン発信に変更し、社員の移動、集合による感染リスクを極力抑える事に注力しています。

いずれにせよ、このような状況の中でも、企業体として、会社を守り、社員を守っていかなければならないと私自身は常に思考を停止せず策を練っている状況です。

幸いな事に、大型商業施設へ出店しています店舗への新規来店は現時点、3割~4割の減は生じていますが、駅ビル(JR系施設<アトレ、グランディオ、ペリエ>、東急、小田急、京王関連施設等)などに出店させていただている店舗は、新規来店者数、WEB予約などは共に増加基調にあります。(時間がある今のうちにということで保険相談ニーズは局地的に高まっているように感じます。そんな中、駅ビルなどは、商業施設よりは人が少ない、立地的に便利<会社帰りに立ち寄り等>だということで来店していただいているのかな?っと思っています。)

また店舗スタッフもお客様がなかなか来店できないということであれば、店舗内での、教育やお客様の情報の整理などに時間を使い、コロナが収束した後にいつでもお客様が来店していただける準備をして、今できる事に集中しようということで前向きに動いていただいています。

いずれにせよ、幸いな事に現時点社員全員が家族を含め、健康で過ごせている状況がありますので、今後も体調に最大限留意しつつ、コントロールできない事に心奪われる事なく、自分達が思考を止めず自分達でできる事を粛々と行っていく事に集中していく事が今は、何より大切な事だと認識しています。

コロナウィルスが一刻も早く収束する事を願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?