見出し画像

いまなんの話してたっけ?

話が通じない人

いません?

話してるのに急に話題変えられたり、
回答を求めてるのに全く答えてくれない人

100人以上の方と話してきて、10人くらいちょっと話通じないな…っていう人の中に
3人は会話不可能になる方がいます。

面白いくらい話が通じない。噛み合わない。

その話が噛み合わない人って、だいたい
「相手に何かしてもらう」
だけを求めていることが多くて

ギブアンドテイク
ではなく
テイクアンドテイク
になってると思う。

そして、相手のことに対して聞く耳を持たない。

話の流れってあるじゃないですか?

あの流れが始まりかけて盛り上がろうとした瞬間に、話聞いて!!!
そして、ベラベラベラベラ…と話し始めてる。

う〜ん…
そうゆう人が多数ではなくて

最初っから、自分の話を永遠とする人もいる。

ちょっと多いかな…というのはコンサルの人。
話を聞いて、情報を見て、自ら対処するというお仕事だから余計かもしれないけど、

話が上手い、聞くのも上手。

話も下手、聞くのも下手。

この人に相談してよかった。と思われる人間になりたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?