見出し画像

本質を見抜く

日常のちょっとした気づきをシェアする時間♪

今日のテーマは「本質」

本質とは、物事の本来の性質や姿。それなしにはその物が存在し得ない性質・要素。 と定義されています。

最近、感じるコトがあって。
モノゴトには真髄があって、それは感じようとしなければ感じられないモノだということ、そして自分の解釈でどうとでもなること。

例えば、相手の言動にイラッとした時。
☆なぜイラッとしたのでしょう⁉︎
その言葉が嫌だったから⁉︎

☆なぜ嫌だったのでしょう⁉︎
バカにされたように感じたとか、否定されたからとかetc...

これらは細かく紐解いていくと、気づいていないだけで潜在意識にまで到達します。

ここで思考をちょっとだけ変えてみましょ♬
相手の言葉の本質は何だったのかを。

もしかしたら、私自身に気づかなければならないコトがあったのかも。
本質の定義に当てはめると、「それ無しでは存在しないもの」つまり、嫌な言葉を言われる本質が私にも相手にもあったということ。

これは一つの例ですが、まだまだ生活の一コマに大量に隠れていると思います。「本質」が。

では、この本質をどうやったら感じられるのか。

好き、嫌い、良い、悪い、善、悪、で判断しないこと

そもそも、好きや嫌いは誰が決めるのでしょう⁉︎「自分」ではないでしょうか。
ということは、自分軸で判断をしているということ。

これは、私自身の課題でもあります。
ありのままを受け入れる。
できそうで出来ない。
凝り固まった自分の思考がいつも無意識に働くから。

ちょっとづつでも本質を見抜けるけるように。

それが出来たら、嵐と晴れを繰り返している私の心も、ちょっとは心が穏やかになるでしょうね〜笑
日々、精進ですね〜〜笑

明日も素敵な一日になりますように
have a good day♡

#本質
#ありのまま
#好きと嫌い
#善と悪
#良と悪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?