見出し画像

国内初お披露目!HTC VIVE新製品「VIVE XR Elite」体験会 Day 3 〜デベロッパーデイ〜.に行ってきた感想。

私は特に専門家ではないので間違ったところがあっても見逃してください。
私のVR、ARの記憶はquest2,nreal airで止まっています。

VIVE XR Eliteの感想


VRの感想

  • フェイスパッドのフィット感で得られる没入性
    フェイスパッドが痛くない程度に顔に押し付けられている為、外の光が入ることがなく没入感があると思います。(quest2では鼻の高さが日本人向けに設計されていないので光が入ってくる

  • 端が歪まない
    パンケーキ型の良いところがちゃんと出ていました。

MRの感想

良い点もあれば悪い点も
・良い点

  1. キャリブレーションとトラッキングが優秀
    移動してもキャラクタの位置が変わらない、
    手を近くしてもちゃんと深度が反映されたのでとても優秀。
    カメラだけのトラッキングでここまでできているので深度センサーが解禁された時、どのようになるのかが楽しみ。
    (記憶があいまいなのでちゃんと深度が反映されていたかは怪しい)

  2. 色が自然
    発色が自然に近い感じがするので長時間MRを利用しても外した時の違和感がないと思います。

  3. 高解像度のパススルー
    よく言われているのでここでは割愛します

  4. 手の細かなトラッキング
    デモの時、手の空け具合で風船が破裂するというデモがあり細かなトラッキングもできるんだなと興味が出ました。
    手の空けている幅をSDKでも利用出来たらいいな(viveのSDKを触ったことがないのでわからないですがSDK自体は適応されている模様
    ↓の記事は生でカメラの情報をとることができないという悲しい話

・あまりよくないと思った点

  1. 中心のカメラを妨害した時の歪みで酔った
    パススルーでは中心のカメラからの映像を反映しているので中心のカメラを妨害した時、すごく歪みます。(VR、MR酔いしない私が酔ったほど

  2. 位置をつかみにくい
    現実とMRの奥行にちょっと違和感がありました。震度センサーが入ることでここは解消されるのかな?

  3. ハンドトラッキング時の若干の遅延
    ほんのちょっとの遅延でしたがちょっと気になりました。

デバイス自体の感想

とても良いと思いました。

  • 軽い
    スタンドアローン型なのに軽い

  • メッシュなのに擦れる感じがない
    quest2のフェイスパッドはメッシュでかなり擦れて痛いと感じたのですが、VIVE XR Eliteでは感じませんでした。

  • フィット感が強い
    フィット感が強いおかげでとても没入しやすかったです。

  • 小さい
    小さい is justice

  • 熱を発さない
    デモをやっているときにちょくちょくデバイスに手を当てていましたが発熱している感じは少なかったです。

ただquest2とチップセットが同じなため性能はquest2と変わらないというのは念頭に置いといたほうがよさそう。
スタンドアローンでの処理はquest2と同じ、夢を見ない。()
後モデルがちょっとダサいと感じたので家以外では使いにくそう

私が利用するとしたら

個人で買った時どんな利用をするかを考えた時
・virtual desktop
・vrchat
の二つが一番良いのかなと思いました。

179,000円の価値

私個人の結論としてはあるけど待ったほうがお得そう
毎年恒例のapple MR出す出す詐欺が6月に行われるのでそれを待ってもよさそう。
かなり高品質なモデルが出たので競合となる企業がもうちょっと安くで販売してくれそう(高い理由として個人情報を利用しないことを掲げているので安いから良いとも言い難いが)
現時点では179,000円の価値があると思います。

関係ない話

正直、VIVE XR Eliteは最近話題のbigscreen beyondのほうのインパクトが強すぎて正直記憶から消えていました。(MRではないので関係はないですが。)

終わり

お金に余裕があったら買ってもいいかも。
なかったら競合メーカーが出すであろう製品を待つ。
以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?