見出し画像

しっぽ多投サナを使いたい(広めたい)

叫ぶサナ
作るまでの考え
1.サナが環境デッキ全体を見れるくらい強いと思う。
2.でも使うの難しいし25分内で終わらせるのも大変。
3.サケブシッポ強くね?
デッキコンセプト
メインアタッカーをサケブシッポにする事によってラルトス、キルリアを常に大量展開しなくても良いようにする!

常に展開しないなら考える事減ってプレイ時間も短縮できる!

エヴォも取り入れてみる!

リファインでドローソースが確保できるなら確定で欲しい道具とサケブシッポの装備ブーストエナジー古代(ゴージャスマント)持って来れるしペパー腐らないから4投できる!

サナはセイボリーに弱かったけどサケブシッポがタネだから技使う時までベンチ空けとけばセイボリーもそんなに効かない!

ジャンケン
ここはまだ決めきれてないけどジャンケン勝ったら先攻を取るようにしてます。
後攻でも強く動けるようにしてるのでこの先要検討で

山札確認
1.ラルトス〜サーナイトの進化ライン全部
2.デッキに1枚しか入ってないふしぎなアメとエヴォリューション(後攻の時はエヴォ大事)
3.エネルギーを持ってくる手段の霧の水晶、大地の器
4.サケブシッポと装備品(ブーストエナジー古代、ゴージャスマント)
5.エネルギーの枚数
6.相手によってマナフィ、ジラーチ、クレセリア
この6項目を最初に確認してます。が、自分はちょくちょく忘れます。
このデッキは何回も山触れるので次のターン必要そうなカードをそのターンで確認しとくレベルでもいいかも?
先攻
1ターン目
スタートはなんでもOK
従来のサナと同じ
ラルトス大量展開or先2ミラステ打つ準備
2ターン目
ラルトス展開が出来ていればキルリア進化&飴+サナexを目指す
サナexに進化出来ると最速2ターン目からほえさけぶ事が出来るかも

後攻
1ターン目
バトル場はミュウex以外ならなんでもOK
(逃げエネ0なので手張りすると倒されるまで付いたエネルギーがトラッシュに送れずサイコエンブレイスに使えない為)
ペパーを引いていたらかなり安心
手札と相談して目指す盤面は以下の通り
1.ラルトスをベンチに2体並べる
2.バトル場のポケモンにエネルギー1枚、エヴォリューションを装備
3.手裏剣とかムーンライトリバースが飛んでくる可能性があるなら出来ればマナフィとかジラーチ置く

例1
手札にペパーと超エネ1枚(or霧の水晶)がある
ペパーでバトルVIPパスとエヴォ持ってくる
例2
手札にペパーとボウルタウン、ラルトスとかがいてエネルギーがない
ペパーで霧の水晶or大地の器とエヴォ持ってくる
例3
ペパーなし等の引き弱手札
なるべくベンチ展開する
ナンジャモ使ったりボウルタウン使って耐える
この辺は臨機応変で
最悪の手札の場合後2ミラステも視野に入れておく

2ターン目
もうキルリアになってるはずなのでリファインで引きながらサナexにしてシッポで殴る

リファインで引いて足りないパーツをペパーで持ってくるイメージ
1.サナex引けなかった
→ペパーでハイボとブーエナ
2.サナex引けなかったけどハイボは手札にある
→ペパーで大地の器とブーエナ
特に2だと大地の器でエネ2枚持ってきてハイボのコストにするとサイコエンブレイス使いやすい
etc.....

1ターン目が事故ってたらまだ準備ターン

3ターン目からは先攻と後攻共通
2ターン目まで事後ってたら
このターンで準備が出来ればまだ間に合う可能性ありカウンターキャッチャーやナンジャモで妨害しつつ耐える

戦う準備出来てたら
あとはシッポをひたすら押し付けて倒すのみ!
マナフィ置かれたらクレセリアでダメカン置いてからシッポシッポシッポ!
相手は3枚もシッポ入れてないと思ってるから3枚目が出てくるととても嫌な顔します。

雪道剥がす手段がスタジアム3枚、ロストスイーパー1枚の4枚しかないので大事に使うこと!

ペパーでデッキ圧縮も可能
ハイボor大地の器、エヴォ(2ターン目以降使わないからハイボor大地の器のコスト)
VIPパス、シッポ装備(VIPパスをリファインコストに持ってくる)
こんな感じでペパーをマルチに使える

シッポの打点
装備無しMAX160(エネ4枚)
倒せる主なポケモン
イキリンコex
ビーダル
セグレイブ
かがやくリザードン
かがやくゲッコウガ

ブーストエナジー古代装備MAX280(エネ7枚)
倒せる主なポケモン
ほぼ全てのV、Vstar
トドロクツキex
パオジアンex
ミライドンex
テツノカイナex
テツノブジンex
ミュウex
サーフゴーex

ゴージャスマント装備MAX360(エネ9枚)
倒せる主なポケモン
ほぼ全部

こんな感じでまだまだ粗いですが叫ぶサナデッキの説明は以上です。

ペパーもシッポ3投もオリジナリティ溢れてるかなと思ってるのでこれから使う人が増えると面白いなと願います。

お読み頂きありがとうございました。haru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?