見出し画像

プラスに考える力

主婦は忙しい。

私の場合、朝起きてお弁当を作って朝ごはんを用意しながら水筒の用意をして、コーヒーを淹れて朝食を出す。
娘と旦那を送り出し、身支度をして幼稚園へ息子を連れて行く。(この身支度中に私はVoicyを聴くのが日課である)

1日終わった時に、あれこれできていなかったと落ち込む(反省する)ことが多かった1年前。
今は全く落ち込まない。笑
いい意味で。

だって、朝起きて2時間以内に5つ以上のタスクこなしてる。当たり前のことかもしれないけど、家族の中で朝からせっせと1番多くのことをこなしているのは私だ。

朝起きるの苦手だけど、1番先に起きるのも私だ。

例え何かできなかった日でも、できたことの方が絶対に多い。
めちゃくちゃ頑張ってるじゃないか自分!

できなかったことかあったなら、それを明日どうこなすか、その予定を立てて明日やってみればいい。それだけ。

そんな風に考えるようになったら落ち込むことはなくなった。


なんでもプラスに考えると楽しくなる。

今日は息子の音楽コンサート。
先月の発表会は熱で出ることができなかったので家族全員楽しみにしていたコンサート。

大勢の保護者が集まっている中、ステージに立つ息子は私を見つけ出せるだろうか…
いない…って不安にさせてしまったらどうしよう…

ではなく、どうやったら見つけてもらえるかな!にフォーカスする。

結果、派手な色の服を着ることにした。
息子の希望で緑。今日私は緑色の服を着て体育館に参上する。
緑色の人を探す息子の顔を想像すると面白くなってきた。

さぁ、今日もプラス思考で楽しく生きよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?