見出し画像

明日の記憶

雨が降っている。

キースジャレットという、楽譜すら読めないようなぼくですら知っているジャズピアニストの
『Memorys of tommorow』(明日の記憶)https://youtu.be/plHspS6JlG4
という曲がとてもよいです

間接照明とiPhoneの明かりだけが灯った部屋で、冷蔵庫が寝息を立てている、ぼくは起こさないようにそっとトイレに向かう。
とっ とっ とっ とっ…窓の方から規則正しい雨粒の音がする。

雨が降っている。

特に書きたいことを思いつかなかったけど昨日書いた記事の締めが、また明日ね。だったから、『また明日』の 今日のうちに、今日はどんな1日だったか、明日はどんな1日なのか、まだ体験していない明日の記憶をトイレで考える。

あさ、めがさめて、まだ続く雨音にかるい憂鬱を覚えてふとんをでる。
朝ごはんを食べて、顔の無駄毛を処理するために鏡をみる、中途半端に生えた鼻の下の毛を剃るべく、化粧水を顔にぶちまけて剃っていく、荷物の確認、財布携帯諸々オッケー、完璧、先勝パーフェク東京、出掛ける、ぐぎゃぉっぐっ!、あっ!!、なんやかんや他人を見たり話したりして、あっううううっ!!ぐっ!!なんやかんやギャッ!!!フオッ!!思うあぅ、家に帰ってきッてごはんをつくってたべて、風呂に入って、ふとんにはいる。

きっとたぶんこうなのだろうけど、やっぱり思い通りになることの方が少なくて、それが楽しい。
繰り返し繰り返し、明日の記憶を思い描く。
明日はどんな1日だろう。

雨が降っている。

今日は寝るまで終わらない。
12時を過ぎたって今日は今日のまんまで、今日を殺すのは睡眠、己の睡眠だけが己の今日を殺す事ができるのですよ☺️

他人には絶対代わって貰えない不便さをたのしむ。

おやすみなさい。

雨が降っている。

暗溶

#エッセイ #コラム #ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?