見出し画像

葬送のフリーレン/ヒンメル 衣装制作ログ

こんにちは、はると申します。

今回は葬送のフリーレンのヒンメルの衣装を作っていきます。
金曜日の楽しみと言えば、金ローからのアナザースカイだったのが、金ローからのフリーレンになりました。
アナザースカイも好きです。
(仕事で全然リアタイできない奴がなんか言ってる)

もう会えないかもしれないと思いながらも、また会えることを夢見て、後世自分が消えた後フリーレンが少しでも幸せに生きられる世界を作ろうとした姿は、愛情なんて簡単に言えるものではない大きな情熱で、垣間見えるヒンメルの行動に胸をうたれます。
それをひとつひとつゆっくりと拾い上げていくフリーレンの姿にも、毎回心があたたかくなります。
そんな、葬送のフリーレンはいいぞ……
(ダイレクトマーケティング)


さあ布教はさておき、
作っていくよ!!!!
イベントは2月2日~3日の異時空旅 雪あかり!!

ん???????????日付おかしい???
ハハハ、通常運転です。

脳内イメージでは、トップスはダーツのいらないハイネックといえば、昨年アクセスシェゾでも使用した、毎度おなじみでぃあこすさんのハイネックシャツⅡのパターン

生地は地元のマブチで取扱いのあるコスチュームクロス、マントは見かけたら買いだめしている大好きなご奉仕品の合繊ストレッチ……
どっちもしっかりした生地だから裏地もいらないし!
うん、ここまでのイメージは完璧です、イメージは。

裏地つけとるやないかいィィィッッッ!!!

テンションあがるからといって、その作品を再生するとこういうことが起きちまうってワケさァ……

ちなみにテンションあがりすぎてチャックの縫い付け失敗して3回くらいやり直している。まあいいものになればいいのよ、終わりよければすべてよしさァ……(ポンコツ)


マント

簡単そうに見えて、フード部分の大きさが独特なサイズだったのでめちゃめちゃ悩みました。
生地もこれ使いたい!と思っていたものの限られたサイズしかないため、型紙パズル状態でなんとか入れ込みました。
いい感じになったんじゃないでしょうか。(むふー)


お次にトップスの装飾関係に移っていきます。
アニメでは白に見えるんですが、アベツカサさんのカラーイラストを見ると若干灰色が入っているので、これはもしかしてフリーレンの黄金のラインとの対比なのでは!!??(ヒンフリ強火担🔥)
となったので、白に限りなく近い銀色(白銀)のラインを入れることにしました。
バイアスやサテンテープを探したんですが、好みのものに出会えなかったので…

_人人人人人人人人人_
> ラッピングテープ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

意外と使い勝手よかったです(笑)
10m入ってたし。細くしやすかったし……!

首元のラインは細くした

後はおなじみパーツ関係はダイソーのEVAボードで切り出し、塗装して、ガッチャンコ!

そして衣装では飽き足らず、
私はついね、欲しくなっちゃったんですよ……
勇者の剣(レプリカ)

そういえばGEのシオちゃんの神機作りたいな~って買いだめしてたダイソーのでかいカラボ(450×840)が大量に実家にあるなと思い出しました。
一人暮らししてるとホント造形スペースも塗装も困るのでそのまま実家で作業させてもらいました。大変助かる~。

これを
こうして
こう!!!!

え???待って、天才じゃない????

ヒンメルの立ち絵同様、柄頭に手を当ててちょうど臍あたりにくるサイズで作成しました。(最高だよ)

カボションパーツの購入を忘れたので、いつもお世話になってるセリアの金のワイヤーで楕円を作り、青いレジンを流しいれてパーツに。

セイバーのエクスカリバーを作った時は画用紙を半分あたりでくっつけたのですが、その部位が気になってしまったので、今回はでかい発砲スチロールにしてみました。
前後くっつける際に脇を斜めに削る必要があったので若干手間でしたが、雰囲気が勇者の剣(レプリカ)ぽくなったので今回はこれで正解だなって思いました。

よし、いいですか???

はい!完成!!!!!!!
最高です今回も最高です(自己肯定感爆上)

ズボンとベルトはGUの私物
ズボンはサテン系で次回までに作りたい

こんな感じで衣装と剣を作っていったわけですが
実は一番悩んだのウィッグだったかもしれない(笑)

今回もご一緒してくれたとうか魔法使いさま(@ccha_cos_)ありがとう!!!!🪄︎︎✨


カラコン悩んで違うな~ってなったので
リベンジベンジしたいです🔥

さあ、葬送のフリーレンはいいぞ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?