見出し画像

\ 自然と触れ合おう☆ /

こんばんは!
ハル.⁠。⁠*です⁠^^

今日は土曜日で特に何も予定がなかったので、子どもたちとのんびり過ごしました☆

午前中はおうちの庭に植えていたさつまいもや落花生、そして里芋を収穫♪

さつまいもは2年目で、去年と同じ品種だったにも関わらず葉っぱが少なくてどうなることかと思いましたが、それなりに収穫できました!

初めて植えてみた落花生は、面白い!根粒菌が宿る根っこ、初めて見ました~^^

そして、里芋は根っこが出てしまっていたものが勝手に成長してくれていたものだったので、全く期待していませんでしたが数個は収穫できました☆

実はどのお野菜も、今回は全くと言って良いほど本当に何にもお世話ができなかったんです。。それなのに、きちんと実を結んでくれた。本当に「スゴイ!!」としか言いようがありません・・・☆

私が家庭菜園を始めたのは今から5年前なのですが、その間に2回の引っ越しもあり、正直全くのど素人です^^;

でもそれでも、お野菜たちはそれなりに実をつけてくれ、収穫という楽しい経験を私たちにさせてくれるんです。私たちがやったのは、ただ種をまくor苗を植えるだけ。あとは太陽の光や雨の水などのおかげ。

なんだか自然って、とってもスゴイと思いませんか?☆

身近なところで自然の偉大さを感じられると、もっと自然に触れていたいという思いや、もっと自然を大切にしようという思いが湧き上がってきます。きっとそれは子どもたちも同じなのだと、日々の子どもたちの言動を見ていて感じます。

まずはお休みの日にでも、緑いっぱいの自然豊かな場所に行ってみませんか?きっといろんな発見ができると思いますよ^^♡

P.S 今の時期はどんぐり拾いもおすすめです♪童心に戻って思わず夢中になっちゃいますよ!あとは、落ち葉を集めて降らせたり、踏んで音を楽しんだり♪この時期ならではの自然の遊びを楽しんじゃいましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?