見出し画像

夜明けと共に。

耕作放棄地とは…。
きっとどこにでもある。
昔は田んぼだったり、畑だったり…。
活躍してきた場を終え、その後はなんでもない場所へと姿を変えてしまう。

少しでもそんな場所を減らしたい。
だけど、1人ではどうしようもない。

ということで、
立地条件の良い、耕作放棄地をお借りして
ヘチマを育てています!


草刈り前のヘチマたち

本日はそのヘチマ畑の草刈り!
ということで、明朝5時より…。
3時30分頃からちょこちょこ目が覚め、
4時30分に起床。
まだ暗い…。
5時前になりようやく明るくなって来ました。

一緒に育てているのは平均年齢65歳以上の皆様。

草刈機の操作が出来ないわたしは頼るしかない…。

わたしが出来ることは、お茶を用意したり、
手作業できる草刈り程度。

そして1時間半の時間で無事終了しました!


草刈り後

草刈りは本日だけでなく、
事前に来れないからと、草刈機で綺麗にしてくださる方もいて、
耕作放棄地とは思えない場所となりました。

そして、先人の知恵!
刈った草を全部取り除かない!
その草が日陰を作り、朝露を運んでくれるから!

なんと素晴らしい知恵!
有難いですね!!

ヘチマは6月頭に植え、
現在地雄花が咲き乱れ、
雌花も少しずつ増えてきました。

草むらの中には実も少しずつありました!


草むらをかき分けると!
雌花を発見!

発見と同時に歓喜!
喜びを分かち合う!それもまた素晴らしい!


5時スタートの1日は長い。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?