見出し画像

【カメラ】Sony Vlogcam ZV-1M2

雨の土曜日。
今日は胃痛がひどくて 朝 食べた物を全て吐いてしまった。
なので 胃腸&改善薬『陀羅尼助丸』を飲んで 午後から少し 休んでいた。
『陀羅尼助丸』は子供の頃からの愛用薬で どんなに激しい胃痛でも不思議と治った。今回も全て吐いてお薬飲んで 少し休んでいたら激しい胃痛も 治っていた。
雨だから 気持ちや胃も洗い流してスッキリ。

ところで 長年 愛用していた一眼レフを手放して新たな愛用カメラとなったのは
『Sony Vlogcam ZV-1M2』
購入したのはいいけど※Vlog※って何?の世界の私💦
最初に観たこのAKIYAさんの動画が運のつき。

注文した後に 「えっ?待てよ?これって静止画より動画撮影において優れてる?」
とちょっと注文したことを後悔💦

でも 今年から 動画撮影の方に趣をおこうかと考えてもいたから
(放置状態のYouTubeをなんとかしよう。地元のお祭りも動画撮影で盛り上げよう。動画でしか伝えられない魅力もある)

”災い転じて吉となる”

これからの私の相棒となるカメラのスペックは
・CMOSイメージセンサー1.0型
・2010万画素
・18-50mズームレンズ搭載
・IOS感度 80〜12800

NikonD5300の画素数は2416万画素だった。
一眼レフにしては少ない画素数だったんだな。と実感。
ISO感度は100〜12800と変わらない。

変わるのは値段だ。当初 買ったNikon一眼レフより、高い。

iPhone 15Pro MAXと迷っていた私が なぜ コンデジにしたのか?
それは単に、撮影している時に お知らせや電話が入ると煩わしいから。と言う理由だけで。
普通に撮るには簡単でいいけれど 作品にするにはカメラの方がいい。
そして 携帯で撮った写真をアプリで加工するのは なんか 違う気がする。
今や、フィルムカメラが流行っているのは こう言う理由で 自分らしい作品作りをしたい人が増えてるのではないか?

カメラの世界は奥深い。
いくら、スマホのカメラが進化しようとも、一眼レフ・ミラーレス・コンパクトデジカメ・フィルムカメラは、なくならないだろう。

手始めに撮ってみた。

iOS感度200
色味もいい感じ。

それよりこのnoteで『Sony Vlogcam ZV-1M2』仲間を求む。
でもいるのかな。

※Vlogとは自分の好きなことを文章で表現する一般的なブログの動画版

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?