見出し画像

調教師を知る(矢作芳人調教師編)

こんばんは!はるです!

本日はコラムを書きました。

昨年から勉強している調教師について。

友道康夫厩舎は長距離で買い
安田隆行厩舎は短距離で買い
国枝栄厩舎は牝馬で買い

という予想を見て、厩舎によって特色があるのはなんでだろう?
重賞の該当レースで好走した印象が強いだけなのではないかと疑問を持ったのが調教師の方について興味を持ったきっかけでした。

また、調教師の方にFOCUSを当てて、予想される方は少ないと思い、勉強を始めました。

これが調べると面白いんですよ…!!

確かにこの厩舎は特色あるなーっていうのも多く、予想に活かすことも増えました。

今までならこれ絶対買い!と思ってても調教師の方を見て条件が合わなそうだったら推奨取り消しすることも多く、もちろん好走してしまうこともありますが、やっぱり外して良かったと思うことが多い印象です。

まだまだ勉強中の身ですが、2022年はコラムを書きたいと目標を立てたので、書かさせて頂きました。

前置きが長くなってしまい申し訳なかったですが、第一弾は矢作芳人調教師について書かさせて頂きました。

2020年は
・ラヴズオンリーユーがブリーダーズカップ初勝利&香港カップ勝利。
・マルシュロレーヌが海外ダート国際G1初勝利という偉業達成。
・コントレイルのジャパンカップ勝利

地方/海外も含めると2021年だけで15レースの重賞レース勝利と勢いのある厩舎です。

1番最初を矢作芳人調教師にした理由は、ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌで勝った海外GIが本当に感動的だったからです。

多くの方が知っていらっしゃると思いますので割愛しますが、あれを見て矢作芳人先生の人柄の良さを知り、より調教師の方について学びたいと思いました。

最近では宝塚記念を出走したユニコーンライオンの印象が強く残っているからなのか

矢作芳人調教師×坂井瑠星×内枠

を見るだけで買いたい衝動に駆られます(。-∀-)

調教師の方について書かれている記事をほとんど目にしない(調教師×騎手成績はありますが)と思いました。

私なんかが恐縮ですが、
矢作芳人調教師の素晴らしさについて、多くの方に知って欲しい
と思い、こちらを書かさせて頂きました。

拙い文章かもしれませんが、お読み頂きご感想を頂けたら幸いです(._.)


矢作芳人調教師について


画像10

引用元:JRAホームページ

JRAのホームページから写真をお借りしましたが若過ぎるーーーー!!笑
JRAさん更新をお願いします…笑笑

画像13

現在はこちらになります。

現在60歳を迎えて、2004年に調教師免許を取得されたため、今年18年目を迎える栗東の調教師になります。

次に矢作芳人調教師の経歴について、載せようと思います。

馬券に直結するような情報だけを見たいという方はこちらは飛ばしてお読み下さい。

矢作芳人調教師について、知りたいと言う方は読んで下さると嬉しいです(._.)


矢作芳人調教師の経歴


調教師としての初出走は2005年3月5日、阪神1Rのマルタカクイン(9着)で調教師人生がスタートしました。
初勝利は同年の3月26日。中京9Rのテンザンチーフ(1番人気)で、通算15戦目で初勝利。

2007年10月のスワンステークスをスーパーホーネットで勝ち、重賞初勝利を挙げる。

2008年11月16日の福島5Rをバトルブリンディスで勝ち、JRA史上最速で通算100勝目を達成。

2009年度は初の関西リーディングトレーナーとなる(全国2位)。

2010年12月の朝日杯FSをグランプリボスで勝ち、G1初勝利を飾る。

2011年4月10日に阪神2Rをサトノモンスターで勝ち、6年1ヶ月10日で通算200勝目を飾る。

2012年5月27日に日本ダービーをディープブリランテで勝ち、ダービートレーナーとなる。

2014年は年間54勝を挙げて初のリーディングトレーナーになる。

2016年にはリアルスティールでドバイターフを制覇。ドバイ初勝利となり、その年は年間57勝で2度目のリーディングトレーナーを獲得。

2019年にはオークスをラヴズオンリーユーで勝ち、グランプリレース初出走となったリスグラシューで宝塚記念も優勝。リスグラシューはオーストラリアのコックスプレートも制し、宝塚記念と同じく管理馬初の出走と同時に引退レースとなった有馬記念も5馬身差で圧勝して有終の美を飾り、同馬で管理馬初の年度代表馬に選出された。
他にも同年は福島テレビオープンをリライアブルエースで制し、通算600勝も達成している。

2020年には厩舎初の牡馬三冠をコントレイルで達成。年間53勝を挙げて3度目のリーディングトレーナーを獲得。
JRA賞では最多勝利調教師・最多賞金獲得調教師・優秀技術調教師の3部門を獲得した。

2021年6月5日、鳴尾記念をユニコーンライオンで勝利し、JRA重賞50勝目を達成すると、
2021年11月6日、アメリカ・デルマー競馬場で行われたブリーダーズカップで、ラヴズオンリーユー(フィリー&メアターフ)・マルシュロレーヌ(ディスタフ)の管理馬2頭が勝利を挙げるという快挙を果たした。
ラヴズオンリーユーは日本調教馬によるブリーダーズカップ初勝利であり、マルシュロレーヌは日本調教馬による海外ダート国際G1初勝利という偉業を達成した。

【表彰歴 】

優秀調教師賞(2007年 - 2010年、2012年 - 2014年、2016年 - 2020年)
JRA賞最多勝利調教師(2014年、2016年、2020年)
JRA賞最多賞金獲得調教師(2019 - 2020年)
関西競馬記者クラブ賞(2019年、2021年)
JRA賞優秀技術調教師(2020年)
2021年度「関西競馬記者クラブ賞」受賞

【所属騎手】

・坂井瑠星騎手(7年目)
・古川奈穂騎手(2年目)


矢作芳人先生の経歴は上記になります。
簡潔に書いたつもりでしたが、ボリューム感のある内容になってしまいました。。

次に矢作芳人調教師の2021年の成績について書いていきます。
こういう条件買い要素なんだなという内容も含んでおりますので、競馬予想の際に参考になれば嬉しく思います。

それでは各項目見ていきたいと思います。


2021年1-12月 矢作調教師 成績


2021年 矢作調教師成績

2021年の矢作芳人厩舎出走馬全501頭購入した場合の成績です。
一言でいいますと、優秀すぎる!!
単勝回収率は107%。
矢作調教師の単勝を買うだけで去年はプラスになったんですよ…
複勝回収率も95%と高い。
ダートより芝の方が勝率/複勝率が高く、複勝回収率も105%と100%超えという成績だった。
クラス別成績で詳しく書きますが、平場より特別戦を得意としている。
但し、1番人気時の勝率が低いのは注意が必要だろう。

☆回収率が優秀で積極的に買いたい厩舎☆
☆特に芝の特別戦を得意としているが、1番人気は注意が必要である☆



騎手別成績


騎手×矢作調教師

2021年度の騎手別成績です。
一番騎乗数が多いのは坂井琉星騎手。
128回騎乗して、単勝回収率102%/複勝回収率90%と高水準でした。
後は川田騎手騎乗時の勝率:29.4%/複勝率64.7%と半分以上は馬券内にきており、軸として考えやすいと考えてます。
但し、川田騎手騎乗時の平均単勝オッズは3.4倍と人気が集まりやすいのが難点なので、しっかり見極めることが必要だと思います。
騎乗数で言うと古川奈穂騎手が怪我で戦線から離れていたにも関わらず2番目に多く、基本的には所属騎手に騎乗させることが多い厩舎です。
1/16の中京6Rで2022年初勝利を挙げた古川奈穂騎手。2022年は同騎手の勝ち星が増えることを期待してます!!

☆坂井琉星騎手騎乗時は期待値が高い☆
☆川田騎手騎乗時は馬券内に来る確率が高く軸馬としておすすめである。但し、オッズが低くなりやすいため注意が必要☆


クラス別成績


クラス

2021年クラス別成績の結果になります。
GⅢ.リステッド競争での回収率が優秀ですね。
平場と特別戦を比べると勝率/複勝率に差は無いが、クラスが上がると人気が落ちる傾向にあるようで回収率は特別戦の方が期待値は高そうです。
ただ、クラスによって大きく差は無いため、個人的にはオープン以上で買いと思っております。

☆OP以上のレース出走時は期待値が高い☆


開催場所別成績


場所

次に2021年のコース別成績を見てみます。
注目は阪神コースでの成績。
勝率/複勝率が高いという訳では無いですが、人気が集まりにくく、単勝/複勝回収率は100%越えている。
好走率でいうと小倉競馬場出走時に複勝率が高く、軸馬候補としては適用出来そう。
大きく秀でたコースは無いため、そこまで偏見を持たなくても良さそうである。

☆阪神・小倉が良いが遠征競馬も苦にしておらずコース別で軽視することは出来ない☆


脚質別成績


画像5

次に脚質別成績です(2021年)。
逃げ馬が成績が良いのは他厩舎も同様であるが、先行〜中団より前につけた馬の成績が優秀。
但し、このデータだといきなり逃げ戦法をする馬もいるでしょうし、予想には役に立ちにくいと思うかもしれませんので、前走脚質データも見たいと思います。

前走脚質の次走成績

タイトルなし

前走逃げた馬の次走好走率が低い。
競馬は逃げ馬有利といわれてますが、前走逃げたから今回も逃げることが出来るわけではない。
それでも勝率/複勝率。回収率を見ても前走逃げた馬の次走は割引が必要ですね。
先行〜中団にいた馬は好成績を収めてますね。
矢作厩舎は前走で逃げた馬・道中捲った馬以外を買うことがベストですね。

☆前走逃げ馬・捲った馬は割引が必要☆


間隔別成績


画像11

間隔別の成績です(2021年)
ここは顕著に結果として出ており、まずは10〜25週の短期放牧・放牧明け成績が良くない。
明け2.3戦目での好走率が高いことからも矢作芳人厩舎は叩き2.3戦目で買い厩舎だということがわかります。
特に叩き2戦目で変わる場合が多く、休み明けで凡走→2戦目で馬券圏内パターンに要注目ですね。

☆叩き2.3戦目で買い☆
☆休み明けは割引が必要☆


気温別成績


気温

次に自分のファクターの1つでもある気温ファクターでの気温別成績になります。
多分この情報はどのサイトを見てもないはず…!!
この厩舎は寒い気温時に好走率が高い厩舎ですね。
涼しい1月〜2月後半頃まで。
もしくは10月以降か。
気温条件では買い時期があと少しなので、矢作芳人厩舎の稼ぎ期に馬券的中させたいですね。

☆寒い気温時に好走率が高い☆


外厩先について


画像8

画像7

次に外厩先についてです。
2021年の矢作芳人厩舎の外厩先は上記でした。
TARGETで残している印からの抽出なので、一文字だけでわかりづらく申し訳ないです。
文字による外厩先は下記になります。

「CH」→チャンピオンヒルズ
「NF」→ノーザンファーム 
「グ」→グリーンウッド・トレーニング 
「シ」→シュウジデイファーム
「し」→ノーザンファームしがらき 
「宇」→宇治田原優駿ステーブル
「栄」→EISHIN STABLE
「吉」→吉澤ステーブルWEST
「空」→ノーザンファーム空港
「三」→三重ホーストレーニングセンター
「山」→山元トレーニングセンター
「社」→社台ファーム
「大」→大山ヒルズ 

1番多かったのノーザンファームしがらき。
2番目にチャンピオンヒルズとなりますが、他の厩舎に比べて多くの外厩先を使い分けている厩舎です。

画像9

じゃあ外厩先が分かったところで予想にどう反映させるか。
外厩先明け初戦の勝率/複勝率を表した表です。
間隔別の成績で述べましたが、基本的に休み明けは良くない厩舎なので勝率/複勝率共に突出して高いところはないです(EISHIN STABLEと社台ファームは母数が少ないため、除外としました)。
チャンピオンヒルズ明けであれば、買い要素があるかなという感じですね。

☆チャンピオンヒルズ明けは買えるが、基本的に休み明けは成績が良くないため、注意が必要☆


まとめ


今まで見てきたデータをまとめると。

○ 回収率が優秀で積極的に買いたい厩舎
○ 特に芝の特別戦を得意としているが、1番人気は注意が必要である
○ 坂井琉星騎手騎乗時は期待値が高い
○ 川田騎手騎乗時は馬券内に来る確率が高く軸馬としておすすめである。但し、オッズが低くなりやすいため注意が必要
○ OP以上のレース出走時は期待値が高い
○ 阪神・小倉が良いが遠征競馬も苦にしておらずコース別で軽視することは出来ない
○ 前走逃げ馬・捲った馬は割引が必要
○ 叩き2.3戦目で買い
○ 休み明けは割引が必要
○ チャンピオンヒルズ明けは買えるが、基本的に休み明けは成績が良くないため、注意が必要

長々と語ってしまいました。

矢作先生は傾向が分かりやすい厩舎だと個人的には思ってます。

しかも、2020年、21年とJRA賞(最多勝利調教師・最多賞金獲得調教師・優秀技術調教師)
受賞厩舎でありながら、リーディング上位騎手を乗せることが少ないからか、そこまで人気になることが多くない厩舎です。

TARGETコメント

タイトルなし

TARGETには、ほとんどの調教師コメントを載せており、予想前に見ています。
個人的に矢作調教師のコメントこのように載せてます。TARGETを使っている方は調教師だけではなく、騎手もコメントを載せることが出来るのでおすすめです!!


いやー矢作芳人厩舎について、記事を書くことが出来て満足感いっぱいです。

長くなってしまい申し訳ないですが、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

短くまとめようと思って、書き出した記事でしたが、長くなってしまいました。
読みづらい点があれば、申し訳ないです。

この記事は2022年早々から書き出してました。
回顧・予想記事の合間に少しずつ書いていたため、公開が遅くなってしまいました。

今回の記事で矢作先生について、少しでも知って頂けたら嬉しいですし、調教師の方について、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

また、時間が取れれば、他の調教師の方についても書ければと考えてます。

もし良ければ拡散・いいねをして頂けると嬉しく思います(._.)


最後にお知らせを1つ。


馬を語り、馬に学ぶ(仮)

2022年3月に矢作先生の本が出ます!!

ただのファンであるため、お金は入ってきませんが宣伝させて頂きました!!笑笑

今回の記事で興味が出た方がいらっしゃいましたらお読み頂けると、より深く知ることが出来ると思います。


先週3勝を挙げた矢作芳人厩舎。

今週も期待してます!!

本当にここまでお読み頂きありがとうございました!!

今週末も楽しみましょう\( •̀ω•́ )/

はる

いつもお読み頂きまして、誠にありがとうございます。 ご購入頂いた方の馬券が的中されますように(._.)