見出し画像

今更だけど2024年の豊富

ご覧いただきありがとうございます。
福祉関係のお仕事と兼業漫画家アシスタントで3児の母の木々羅ハルです。

元旦の能登半島地震、2日の飛行機事故と年明けから世の中が大きく動く幕開けとなった2024年ですが、木々羅家では相方さんがバイク事故で救急搬送されパタパタとした始まりとなりました。

あ、相方さんは無事です!
前歯が折れ、上腕の打撲や擦り傷のみでした。そして、過失割合もこちらは1割と決定。安全に生活していたら無縁のはずの事故の対応や衝撃な事実を知った時の絶望など、いつか笑って話せるように読み返せるよう絵日記にしたいと思っています。
(今はそれどころじゃなくて描けてないけど…)

本当に年明けから色々バタバタとした日々を過ごしていますが、個人的にメンタルやられてるなーと感じたのは、ドラマ「セクシー田中さん」の件です。著者の芦原先生がお亡くなりになってからは、色々な方が声を上げ、テレビ局や出版社の対応などもクローズアップされていて、記事やSNS等で見かけない日はないですよね。

直接の面識もないし、漫画で、ネット記事上で「知っている方」ですが、近親者以外でここまで気持ちが沈んだのは大好きだったXjapanのhideが亡くなった以来で、この事柄以降「そこまで意識していないと思っていたが、結構凹んでいる」ということ、そして、知らないうちにその状態を打破しようと「アシスタント業」「イラストを描くこと」「漫画を描くこと」に没頭して自分を保っていることに気が付きました。

現在の私は育児休業中で赤ちゃんのお世話や家事をしていますが、あの速報を聞いて以降、ペンを握っていない日は無いです。

そんな訳で(?)メンタルを整えつつ、今月はリハビリとして今までよりイラストを描けた方だと思いますが、主線は落書きした下書きをそのまま使用していてペン入れなどは一切していないので、今度はキチンと清書して色塗りをしたいと思いました!

4月から末息子の保育園も確定したので、前向きにバリバリと福祉関係のお仕事・創作に打ち込んでイラストや漫画関係のお仕事を増やしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!(*´꒳`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?