見出し画像

9か月で100万円、片付けられるとお金が増える


9か月で100万円

今年は9か月で100万円貯めることに成功しています。
前職よりも給料は2/3程度ですが、今では手取りの1/3以上を貯金や投資することができるようになりました。
奨学金や教育ローンの返済が終わったことや家計の見直しや節約習慣が身についたことで、あればあるだけ使っていたのが嘘のよう。
先取貯金と積み立て設定で順調に資産が増加中。

私のバイブル

転職の合間の無職期間中に節約や投資に関する本を30冊近く読んだ中で一番しっくりきたのは、『ジェイソン流お金の増やし方』。
既に図書館に寄付してしまいましたが、節約と投資の基本が分かりやすく説明されていて、大いに影響を受けました。
友人からNISAについて聞かれた際には、おすすめしています。

断捨離Before After 

暇な時期には使わないものをメンテナンスしてフリマサイトに出品して雑収入を得ることができましたが、今まで無駄に買っていたものの多さに愕然としました。
オシャレ雑誌の着回し特集をする必要はないので、思い切って処分した結果、今では靴と鞄は日常遣いとお出かけ用各1セットで2つずつ。
大好きだったインポートのワンピースも着ることがなくなったので、全て処分。
3-4セットの服をローテーションしていますが、困ることはありません。

化粧品も季節ごとの限定品には見向きもせず、定番品に絞って使うようになったのでメイクポーチが驚くほどスリムに。
掃除用品や食器は兼用できるものに絞ったので、収納グッズも不要になりました。
物が減りすぎて6畳の部屋がスカスカになり、次回引っ越す際には4畳あれば十分かな...と思案中。

嬉しい副効果

30分程度の距離はできるだけ歩くようになったので、靴の消耗は早くなった気はしますが、むくみにくくなりました。
体の不調を感じにくくなったので、メンテナンス費用もかからなくなったのは嬉しい副効果!
冷蔵庫と電子レンジのない生活なので、やや外食が多めですが、今や月の生活費は家賃や光熱費込みでも12万円程度で収まることが大半です。
久しぶりに家計簿をまとめてつけたので、かつての家賃分で生活できていることに驚愕!
物が減り片づけられると資産は増えるのだなと実感しています。

サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪