見出し画像

無料公開中!神様に聞いてみた1「どうやったら喜びや幸せを感じる体験を人生に創り出せるか?」

ハル:それでは神様、今日は「どうやったら喜びや幸せを感じる体験をこの人生に創り出せるのか」についてアドバイスをお願いします。

神:まず1つ目は、自分が何を望んでるかをハッキリさせること。あれもこれもと考えている時はまだ何も願っていない状態なんだ。もし君が、この3つの色の中から好きな色を一つ、選択してくれと言われたらどれを選ぶんだい?

ハル:んー、そうだなぁ。赤も好きなんだけど、明るい茶色?この1番上のやつも好きだし、迷うけど·····1番上のを貰います!

神:そうやってもし君が欲しいものを選んだとしたら、結果的に手に入ることになるよね。

ハル:でも、買わなかったり誰かに貰わなかったりしない限り、手に入らないと思いますけど?

神:それは「自力」または「他力本願」というやつだよね。もうそれはお願いするとは関係ないと思わないかい?

ハル:うーんと、そうですね( ˊᵕˋ ;)
でもなんとなく納得いかないです。今までのお願い事も結果的には誰かに貰ったり、買ったりしてきましたから·····じゃあ神様にお願いするって結局、なんなんですかね?

神:例えばもし、いま君が息を吸うのをやめたとしよう。そうすると、身体は困る。酸欠になり立ってはいられなくなり気を失うね。まぁ大体は苦しくなったら息をするだろうけど。普段、君が意識しないでも出来ていることって「呼吸や拍動(心臓を動かす)」だよね。それは普段、誰かが意図してやめられるものでは無いよね。でも意識はしているし、一時的に止めたり、運動をして早く動かしたりすることも出来るね。

ハル:神様は何が言いたいのですか?

神:心臓や呼吸をわざわざ、いつもコントロールしなくてもいいのと同じように「願い事をどう叶えるか」ということはコントロールしなくてもいいことなんだよ。それを君は四六時中、呼吸を意識して、心臓を意図的にコントロールしようとしているんだ。それだと逆に呼吸はしづらくて息苦しいし、心臓は緊張してしまうんだよ。リラックスしようと頑張るほどリラックス出来ないだろ。だから、諦めたら?そもそもコントロール出来ないんだよ。

ハル:それじゃあ願い事ってしても叶わないこともあるし、叶うこともあるし、全部叶えたくても無理ですよーってこと?

神:リラックスして自然体でいると1番叶うんだよね。そういう時って「叶えよう」と力んでいないし、ただ心地良さを感じているだろう。
·····ところで君は自分が本当に叶えたいことを知らないね?

ハル:げっ(;´Д`)
·····それがですね、さっき神様に「私の本当に叶えたいことって何ですか?」って聞いたら『結婚』って言われたんですよね。理由を聞いたら「生まれる前に決めてきた、愛し合うことをするため」って·····。

神:それをお願いして、実際に叶っていること想像して、その中で流れに身を任せるように自然体で、リラックスしていればいいんだよ。

ハル:そんなことを言ったって実際の現実ではお金も必要だし、仕事で頑張らなきゃいけないことがたくさんあるし、他にもやらないといけないことで頭がいっぱいで·····不安だし心配だらけなんですよね。

神:それが現実に叶っているんだよね。

ハル:げっ!(;´Д`)
つまりは私が「いや、そんなぁ〜。そう言われても実際は不安とか心配だらけなんですよ〜」って思っているから、それが叶っているということですね?!

神:うん。知ってた?

ハル:いつも「喜びや幸せのある人生」をお願いしていたのに、その後すぐに「不安や心配」をすることで、後者の願いの方が神様に届いていたということでしょうか?( ˊᵕˋ ;)

神:そうだね。なるべくネガティブなことに意識を向けないで、いい事に意識を向けるために「毎日感謝できることについて考える」習慣を持ったり、明るく楽しむように意識するんだ。そもそも君は願いを叶えるのは慣れているだろう?なのに、なんでそんなに焦るんだい?

ハル:いやー、ぶっちゃけていいですか?色々と疲れちゃってるんですよね〜。

神:なんで?

ハル:どう頑張っても思ったように成果が得られないというか·····。でも、少しずつ良くはなってますね。本当は上手くいっている気もします。

神:すごい上手くいっても良いと思わない?

ハル:そうは言っても現実は甘くな·····いや、待てよ?これを言うからこれが叶うのか?もっと上手くいってもいいですよね?だって、今の状態をずっと続ける必要なんてないんですから、今より良い現実について考えたりしてもいい気がします。なんか、イメージ的には子供が「私、こうなりたい!」ってキラキラした目で話している感じで·····°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

神:うん、それをやろっか。それともう1つ。
もし上手く生きたいと思うなら「周りを気にしない」ことだよ。君には君にしかないオリジナリティというものがあるんだし、それが皆にとっても前向きになれる手助けになるんだから。

ハル:いやー、めっちゃ周りのこと気にしちゃいますね〜。

神:もし誰も見ていなかったら、君は何をしている時が一番幸せなんだい?それをいつも考えることだね。

ハル:そっかそっか。少し考えてみます!また話しましょう!有難うございます!*\(^o^)/*

いつもコラムを楽しんで下さりありがとうございます! サポートも嬉しいですが、美味しい珈琲代にしてホッとした時間を過ごしてくださるのも嬉しいです。