見出し画像

引っ込み思案なわたしが、司会をすることになった・・・!

「来週は、はる(わたし)に、
マインドアップ会の司会をやってもらおうかな」


・・・・・強烈な無茶振りをされてしまった・・!

引っ込み思案で、これからも先も聞く専なんだろうなって
思っていたわたしが、なぜこんなことになってしまったのか・・。

その理由と、
司会っていう苦手なことでも、なんで取り組もうかと思ったか
書いていきますね(笑)

楽しかった発表

昨日は、わたしが入っているコミュニティ
『ライティングギャラクシー』のマインドアップ会でした。


このマインドアップ会、
ゆにわ塾の『みたましずめ』に参加しているメンバーは
今週の学び、気づき、悟りなどを
発表する機会があるんです。


わたしは、ちょうど『みためしずめ』に参加しているので
毎週、発表の機会がありました。


昨日も、マインドアップ会の最後の方に、
今週の気づきを発表したんです。


わたしの今週のテーマは、『今までの自分の限界を突破したこと』。


こう思えた理由は、いくつかあります。

・無我夢中コミュニティの方で、質問にできるだけ答えるようにしている。
 今までだったら、他人任せだったけど、
 自分なりに考えたり、教わったことを伝えている。

・金曜日までヘビーな目標を立てていて、
 日付を跨ぐこともあるが、翌日の仕事に支障をきたさずにできている。

・無我夢中メンバーと、noteとかzoomとかLINEグループで
 以前より交流できて、楽しい・・的なこと。


・・・そんなことを発表しました。

途中で、『夢中物語』のYouTubeが始まる時の掛け声、
「夢中温度を上げていこう」をしてっていうフリがあり、
とよぴーや、けんたろうさんも一緒にしてもらいながら、
しましたが(笑)

恥ずかしかったけど、楽しかったですね(笑)


ホッとしたのも束の間・・

わたしの発表も無事に終わったので、少しホッとしてたんですよね(笑)

来週の気づきも、『みたましずめエッセンシャル」に参加している
アンさんが、してくれるような流れになって、
微笑ましくみてたんです。


アンさん、頑張って欲しいなー。
楽しみー・・みたいな。


楽しみ〜


・・・・そしたら、突然こちらにフリがきました・・!


「はる(わたし)に、
来週のマインドアップ会の司会をやってもらおうかな」

・・・・ん?
・・・なんかすごい無茶振りがきた気がする・・(笑)

冗談かなって思い、
「えー、無理ですよー」的なことを返しました。


そしたら、
「けんたろうさん、アナウンサー役で、
はる(わたし)MC役なら、できない?

半年くらい、ずっと同じ流れだったし、
それもいいかもしれない。

質問への答えに、正解なんてないし。」


そんなことを言われ、
”あっ・・、これは本当にやる流れだ・・!”
そう思いました。


一瞬、断ろうかなと思いましたが、
こんなに話が出るってことは、神様からの試練?
苦手なことだけど、チャレンジしてみれば、
成長できるかも?


・・まさに、”理不尽、無茶振り、成長チャンス!”です!

そう思い、やってみることにしました。


もちろん、自分なりに頑張ってやるけど、
ライティングギャラクシーメンバーなら、失敗しても受け入れてくれるし、
アナウンサー役で、けんたろうさん、
来週の気づき発表で、アンさんもいるし、
やってみよう。

必要なことなのかもしれない。


そう思って、やることになりました(笑)


目に見えない大切なもの

今までのわたしなら、きっと引き受けなかったと思います。

だって、苦手なことだし、
やる前から、失敗したらどうしようっていう考えに
支配されていたと思うから。


「絶対むり!」・・そう言って、
必死に拒否していたと思います。


でも、変われたのは、このあたたかい環境があったから。

”故郷”みたいな、自分の中身を見てくれて、
失敗しても受け入れてくれる、
困っていたら助けてくれる、
そんな環境があるからだと思うんです。

そう考えると、本当に、仲間、
あたたかい環境って大切。


あと、最後の方にとよぴーが、
みんなには、”空気感”を学んでいってほしいなって思ってる
って、言ってました。


空気が盛り上がってないと、
悩みにこたえようとしても、
言葉が出てこないみたいなんです。


これは確かに思い当たるところもあって、
本業で患者さんと話す時も、

全然こっちの話聞いてないなとか、
やる気なさそうだなって思ったら、
伝えるべきことは伝えるけど、言葉がそれ以上出てこないことがあります。


でも反対に、
こちらの話を積極的に聞いていて、
質問とかめっちゃしてくれて
空気が盛り上がっているときは、

こっちも必死に頑張ろうって思って、
普段では出てこないような言葉が出てくるんです。

そして、相手と自分の考え方の共有、
共通の目標がピタッとできて、
一緒に頑張っていける・・という。


”空気”って、見えないけど大切。

そう考えると、テレビに出てるお笑い芸人も
みんなを笑わせて、場を盛り上げてるので、
尊いお仕事だなって思います。

司会をするって言っても、
わたしだけで空気を作るわけじゃないし、
みんなで作るもの。

わたし一人だけの力なんて、
たかが知れてます。


なので、自分なりに頑張りながらも、
周りにも頼って、
来週のマインドアップ会を過ごせたらいいな。

みんなで楽しみたい(笑)

そうするには、みんな当事者意識で、
「この場を盛り上げよう」っていう気持ちが
大切になりそうですね!


おそらく冒頭に、またもや
「夢中温度を上げていこう」をするフリも頂いたので、
すると思います(笑)

どんどんハードル上がっていくな・・(笑)

まぁ、きっと来週の自分がなんとか
頑張ってやってくれる気がします(笑)


みんなで「夢中温度を上げていこう」をしても
楽しそう・・(笑)
いろんな個性の「夢中温度を上げていこう」がきけそう。

司会だから、無茶振りふってもいいよね(笑)
司会の特権(笑)


そう思うと、なんだか楽しみになってきました😊


それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたにとって、良い1日になりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?