見出し画像

心の中が優しいあたたかさで満たされたことはある?

こんにちは、はるです。

あなたは心の中が、あたたかさで満たされたことはありますか?

あたたかさも、人によって感じ方は違うと思います。

そういう感覚的なことって言葉にして説明するのは難しいです。

でも、わかりやすいようにあえて言葉にするならば、

わたしにとって”あたたかみ”とは、
あたたかくて優しい日差しに包み込まれて、のんびりと落ち着いて日向ぼっこをしているような感覚です。

いや、もっと大きな目には見えない神聖で大きなあたたかいものに包み込まれて、根拠はないけど何があっても大丈夫と信じられるような感覚でしょうか。


このあたたかさを感じる瞬間も色々あると思いますが、繋がりを感じた時に思う方が多いと思います。


それは嫌だったと思う過去があったからこそ、今の自分に繋がったと思えた時だったり。

誰かとの交流で感じたものだったり。


わたしは今日、日帰りで関東から大阪まで行ったんですが、あたたかみを感じた1日でした。

ただ、そもそもなぜ、日帰りで大阪までいくことになったのか。


それは申し込んだ講座のお茶会に行くためです。

でも、元々はお茶会ではなくて、講座をする予定でした。


なので、予定を空けておいたんです。

でも急遽、講座の日程をズラすことになったので、元々講座予定だった今日は、お茶会になりました。


実はわたしは、お茶会とか苦手です。

人と交流することが苦手なんです。

初めての人だらけだとなおさら..。


どうしても、
自分をどこまで見せていいのかなとか、
そもそも馴染めるかなとか、

そういうことが心配で、基本的に知らない人だらけの環境は行かない人間です。


では、今回はなぜ行ったのか。


自分の苦手なことだけどそれ以上に、得られるものがきっと多いだろうなって思ったからです。

行かなくてもいいかもだけど、
行ったら今の自分の何かが変わりそう..と思い、参加しました。


…意を決していってみて、よかったです。


どんなことをしたのか詳しく書いていいかわからないので、どんなことをしたのかは書きません。

ただ、お茶会の場所に入った瞬間感じた、神社みたいに神聖で、空間全体に優しくあたたかく包み込まれるような感覚。

心身ともに無駄な力が抜けて、緩むんでいく。

今まで味わったことがないような極上の非日常な空間でした。


あの場所で、今日の経験は、中々できるものではないと思います。

貴重な経験をさせて頂きました。


今回の講座の予定はズレたけど、ズレたからこそ、貴重な体験をさせて頂いたのでよかったです。


また、お茶会以外にも嬉しいことがありました。

わたしが入っているライティングギャラクシーの
とよぴー、だいちゃん、大川さんたちと
食事を一緒にとったり、お話できました!

忙しい中、わざわざ時間をとってもらって嬉しかったです。

ライティングギャラクシーは“ご縁”を大事にしているコミュニティなんですが、本当に“ご縁”を深めようと繋がりを大事にしてくれているなと感じました。


“人との繋がりを大事にする”
“ご縁を大切にする”

口ではなんとでも言えても、その心って行動に現れます。


わざわざ時間をとってくれて、
こんなわたしにも、“ご縁”を大事にしてくれているんだなと感じて嬉しかった。

また、他のゆにわの方々ともお話させて頂いて、みなさんあたたかい人ばかりでした。

人と関わるのが苦手なわたしでも、関わろうとしてくれたり、

少しの繋がりでも、わたしのことを覚えてくれている方もいたり。


“ご縁”を大事にしている方ばかりで、胸があたたかくなりました。


このいただいた“あたたかさ”を、わたしなりに少しずつ伝えていけたらなと思います。

“あたたかさ”をたくさんいただいた1日でした。

また、20日も交流会があり、大阪にお邪魔するので楽しみです。


わたしも少しでも人に“あたたかさ”を与えていきたいな。


それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日もあなたにとって、優しいあたたかさに包まれるような1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?