見出し画像

色々予想外だったスターコンセプトワークショップ

こんにちは、はるです!
今日はスターコンセプトのワークショップでした!

私含めて4人の方が参加したんですが、
それぞれの今までの過去のストーリーがつながったスターコンセプトができました!

それについて書いていきますね。

帰って少し時間が経つのに、まだエネルギー高いです。
すごい!!


無事に辿り着けるのか・・

受付は10時でした。
私は電車だったので、なんとか駅にはついたんですが、そこから試練が待っていました(笑)

出口が4つくらいあって、方向音痴の私にはどこに出ればいいかわからなかったんです。

5分くらい地図と格闘した甲斐があってか、
無事に目的地に近い出口から出ることができました!

今度は目的地へ行きます。
これも難題です。
スマホ片手に迷いながら行きました。

そろそろ着くかなって時に、見覚えがある方とすれ違いました。

ライティングギャラクシーのメンバーのAさんです。
実は、Aさんも今日参加するってお話を添削会の時にちらっと聞きました。

でも、話しかけて違ってたらやだな..と感じ、
一旦スルー。


すれ違った後も場所はどこだろうって迷ってんですが、わからず・・。

とりあえず、さっきAさんらしき方が消えていった建物に入ってみました。

そしたら、ビンゴ。
目的地です。

恐る恐るドアを開けると、見覚えある人たちがいました。

主催者のDさん、Tさん、そして、Aさんです。
zoomで顔は知ってたんですが、実際に見るのは初めてでうわ〜って感じでした!

リアルに実在してる!
芸能人みたいな感覚です(笑)


その後、他の方も無事につき、ワークショプが始まりました。


輪になって作ろう!

最初は自己紹介。

主催者のTさん、Dさんから、今日来た4人のメンバーの自己紹介をしました。

自己紹介の合間で学びになる話も挟んでいただいて、勉強になりました。


自己紹介で、お互いのことがわかった後に、
お昼の休みの課題を経てから、
スターコンセプトづくりへ。


午前とは座る椅子が変わって、全員で円になるような感じの椅子の配置になりました。

椅子の並びからして、これからみんなで協力して作って行くぞって感じで、個人的に良かったです。


今回のスターコンセプト作りは、自分の地獄の経験から良かったことをあげて、作っていこうってものでした。


地獄のストーリーでも、その方その方にいろんなストーリーがありました。

全然気づかなかったんですが、
抽象度を上げると全員のストーリーが繋がってるねって主催者の方が言ってくださって、

全然気づかなかったけど、そうなんだ!
・・と心の中で思いました(笑)

こんな視点が持てるようになりたいです(笑)


予想外の涙

また、途中で予想外のことも起こりました。
自分で思いもよらず地獄を話していたときに泣いてしまったんです。

昨日のnoteで簡単に書いている時はノってる感じで全然大丈夫で、
完全に乗り越えられてるって思ってたんですが、
そうではなかったのかもしれないです。

その時に辛かった感情がわっと押し寄せてきて、涙が溢れて止まらなくなりました。

鎮魂できてなかったのか・・
やってしまった・・

予想外・・・

そう感じたのですが、
皆さんあたたかくきいてくださって、感謝しかなかったです。


その後、それぞれのスターコンセプトを考えていきます。


これが難しくて、イメージは出てくるのに、言語化するための言葉が出てこない・・。


言語化するときに大切なこと

スターコンセプトを作る時に大切なのって、
エネルギーをかけることだそうです。

そうすると、エネルギーが溜まっていって、
誰かの頭にふと、スターコンセプトが出てくるそうです。


その方に合うスターコンセプトはなんだろうってエネルギーをかけて、
色々な案や質問を出したことで、
全員のスターコンセプトが決まりました。


スターコンセプトが決まった時の、瞬間が印象的で、

これだ!!

と、場がワッと盛り上がって、一体感がある感じで、
そんな経験、今まで感じたことなかったので、すごい良い経験をさせてもらったと思います。


ワークショップのメインディッシュ

ワークショップが終わり、
全員で夕飯を食べにいくことになりました。

初めてゆにわのお店に行ったんですが、
神社みたいな感じで、お店の中がめっちゃ綺麗だし、
ホッとするような優しいリラックスできるような雰囲気のお店でした。

定員さんも、良い人ばっかりです。


お昼ご飯のお弁当もおいしかったので、晩御飯はどんな感じかワクワクしてました。


これが、ゆにわの晩御飯です↓。
写真センスについては、深く突っ込まないでいただくとありがたいです(笑)


シチューの写真だけ撮るの忘れた…

だんだん、食が細くなってきていて、
食べきれるかなって不安な面もあったんですが、
無事に食べきれました!

いつもよりだいぶ食べたんですが、お腹も壊してない。
すごい!

どれも見てて綺麗だし、
美味しそうな匂いがして嗅覚をそそるし、
実際に食べてみてもおいしかったんですが、
一番好きだなって思ったのが、デザートです。

私、甘いもの好きなんです。

デザートは、イチゴのケーキみたいな感じで、

甘いイチゴが口の中でとろける〜、
チョコのソースも少しあって、チョコ好きには嬉しい・・

別腹で、ぺろりと食べられました。

一緒についてきた紅茶もおいしかったです。

飲んでて、気持ちがホッとする感じ。


思い出したら、また食べたくなってしまった・・。
恐ろしい・・(笑)


最後に

ワークショップ、思い切って参加してみてよかったなって思います。

皆さん、とってもあたたかい人たちですごい感謝でした。
スターコンセプトも、今いるメンバーが一人でも欠けていたら、
今回作ったものはできてなかったんじゃないかと思います。

また、こういう初対面の人が集まる場や、
グループみたいな感じでやるのって苦手だったんですが、
皆さん気を遣って話しかけてくれたりして、嬉しかったです。

すごい支えられてる・・・。


これから、それぞれのできたスターコンセプトを深めて、
理想の世界にみんなで突き進めたら良いなって思います。

私のスターコンセプトについては、
また時間があった時にnoteに投稿しようと思います。

それでは、ありがとうございました!
今日は本当に感謝しかなかったです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?