見出し画像

「がんばる」ってすぐ言うやつって「愛してる」とかもすぐ言いそうだよね

しばらくnoteを定期更新できるようがんばりますと昨日は言ったものの。書きたいことなんてそんな浮かんでこないんですよね。世の中に訴えたいことなんてないし君に伝えたいこともない。まあ世の中には伝えたいこととか面白いアイデアとか着想とかが湯水のごとく湧き出てくる人もいるかもしれませんが、自分はそうじゃない。

これ、かれこれ20年近く前にmixiをやってたころ当たった壁でした。mixiってもう20年近く前なんですよ知ってましたか。だっていま2022年でしょ。mixiのサービスは2004年からで、自分わりと最初の頃からやってたんで、それってばつまり18年前で約20年前。こわ。とにかくmixiをやってたころ俺は毎日がんばって“おもしろい日記”を書こうとして頭悩ませてたんです。しばらくは無理くり書いてましたが結局大して続きませんでした。大して面白くもなかったしね。そういうのmixi以外でも何度かやりました。がんばって続けようとして全部だめだった。そして俺は「がんばる」ということを信用しなくなった。

これから始めようとしているもの、習慣化して継続させたい維持したいと思っているものの継続率を保つ要素に「がんばり」が含まれてるとしたら、俺はそこに気づいた時点で計画を見直します。だってがんばれねえし。そりゃ三日四日はがんばれるかもしれないよ。でも絶対めんどくさくなる。気が緩んで「今日はいいかな」とか「明日まとめてやろう」とか考えるようになって、そのうちやらなくなる。俺はそういうやつです。でもこんなの大体そうだよね。他人についてもそう思ってる。できるかどうか問われて「がんばります」って答えるやつは絶対に信用しない。

「がんばる」ってわりと美徳みたいに思われてるじゃないですか。みんなほんとすぐ「がんばる」とか「がんばって」とか言うじゃん。あれよくないよ。そもそもなんだよがんばるって。ただの気持ちじゃん。好きとか愛してるとかと一緒だよ。ああ、「がんばる」ってすぐ言うやつって「愛してる」とかもすぐ言いそうだよね。おそらく三回目のセックス中とかにもう言うと思う。わかる。俺も昔そういうやつだったからね。そういうやつはすぐ浮気するんだよマジで。

めちゃめちゃ話が逸れました。要するに気持ちを中心としたプランニングで状態を維持しようとするのはバカだぞという話です。「がんばろう」より「がんばらなくてもできるやり方を考えよう」のほうがよっぽど建設的なんですよ。ということで今日のnoteは一切がんばらず、脳から半自動的に出てくる手クセみたいな思考をそのまま出力する形で書いてみました。今後noteではこういう“がんばって書いたわけじゃない文章”を垂れ流していきたいです。ヘッダー画像は俺の部屋の時計です。何が言いたいかというと別に何も言いたくない。そもそも書きたいことなんてない。すぐ愛してるって言うのをやめろ。

Twitter:https://twitter.com/haru_yuki_i