見出し画像

「運」は存在するのか?「運」の正体とは?

「運とはいったい何なのか?」

それを突き止めた研究があるようだ。

被験者を集め
「自分は運がいい方だと思う」
「自分は運が悪い方だと思う」

という2つのグループに分ける。

そして研究チームが指定した順路で
目的地となるカフェに向かってもらうよう
被験者に説明する。

実はこの道中に仕掛けがあり、
道のいたるところに
コイン(お金)が散りばめられていた。

要は
「10円見つけた!ラッキー!」
というような場面。

こうなる機会をいたる場所に仕掛けたのである。

結果、全員がカフェについた後に種明かしをし、
このコインの存在に気づいたのは
「自分は運がいい」と答えたグループの方であり
しかもこのグループは
更に隠し要素として仕込まれていた

「ゴールのカフェに有名人を仕掛けた」

という要素にも気づいたのである。

(「え、あの人●●さんじゃない!!?生で見れてラッキー!」 
というような場面)

この研究から「運の正体」とは
どれだけ周りの環境に意識を置けるかという違いであり、
運が悪いと思い込んでいる人ほど、
そうした周囲の「小さな幸せ」を見逃していることが
多いことが分かったのである。

是非ともあなたも
通勤通学で
スマホやタブレットばかりを見続けるのではなく
たまには外の環境に
意識を向けてみてはいかがだろうか?

毎日通っている同じ道、
毎日すれ違う赤の他人でも、
たまには違う発見があったりするもの。

様々な変化に気づける人間になることで
より人生が豊かになるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?